すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 7月1日 だし巻き玉子

今日の献立

 

令和4年7月1日

  • 親子だし巻き

  (卵・鶏ミンチ・葱・大葉・オクラ・紅生姜)

  • 茄子の味噌汁

  (茄子・玉ねぎ・揚げ玉)

  • トマトのごまよごし

  (ミニトマト・すりごま・めんつゆ・大葉)

  • 糸こんにゃくとししとうのピリ辛炒め

  (糸こんにゃく・伏見獅子唐辛子・合いびき肉・鷹の爪)

本日は、親子だし巻きで晩ごはん。

卵が沢山冷蔵庫に。。。

安売りの時に買ったものの、予想以上に使わなかったのよね~。

ということでだし巻き玉子。

中途半端に残っていた鶏ミンチを加えて親子巻きにしました。

沢山実った茄子でみそ汁。

今日はマルコメみそさんから頂戴した液体の味噌を使ってみました。

出汁いり。

とっても濃い出汁!

おいしい!!

溶く手間もいらないし、便利なものができたものだと感動すら覚えました。

私みたいな暇なおばさんが便利だ~と感じるのだから、働きながら、子育てをしながら、介護をしながら料理をする方には本当におすすめです。

便利で美味しいんだから。

後は畑の野菜を必死で消費するメニュー(笑)。

それでも追いつかないのよ。。。

近所にお裾分けだな。

 

今日はトラブル発生。

新聞が届いていない!

Y新聞に今月から変わりました。

これまで数十年ずっとA新聞で、私も愛読していましたが、昨年営業所がなくなりました。

それでも地元の地方新聞が配ってくれていたのですが、契約が切れるのを機によくしてくださっていた集金のお兄さんが「契約が終わったら他社にした方がいい」年明けから勧めてくれていました。

実際、営業所がないのに集金してもらうのも気が引けていましたので。。。

そんな折にY新聞が勧誘に来ました。

実は10年程前にY新聞と契約に関するとトラブルがありすずめ激怒事件がありました(笑)。

夫がとった突然のY新聞社からの勧誘の電話。

夫は家族と相談して決めると返事をしました。

もちろん、契約書類もありません。

なのに1週間ほどたって、突然新聞が入り始めたのです。

なんやこれ?即、電話。

契約したとの一点張り。

で、すずめ激おこ。

「契約書を持ってきなさい。」の一言で相手の謝罪。。。

二度とY新聞は読みませんので勧誘に来ないでください。とまで私に言わせたY新聞。

どうやら、Y新聞のブラックリストに載ったのか勧誘されることはありませんでした。

が、どうゆうタイミングか、調子のよい怪しい営業マンがやってきました。

「新聞を変えるのは構わないのだけれど、何故お宅の新聞を取らないか理由は知っていらっしゃるわね?」

と尋ねると

「その節はすみませんでした」と。

「とるのは構わないけれど、A新聞との契約期間が今わからないので、調べてから連絡します。」

と返事をすると

「いえいえ、確認は僕がしますから大丈夫です」

と営業マン。

「でも、購読期間がいつからか書かないとダメでしょ。どうするの?」と聞くと

「奥さんを煩わせることはありません。購読期間は契約後に何とでもなります。僕がA新聞で確認できますから。」

と営業マン。

そんな個人情報駄々洩れのことってある?と思いつつ

「では、A新聞との契約がいつまでなのか電話をください。契約はします。」

と返事をしました。

が、待てど暮らせど連絡は来ない。

1週間たって、A新聞の集金のお兄さんがやって来て

「6月で契約終了なので、他紙に変えたほうがいいですよ。」と教えてくださり、契約終了を知りました。

で、今朝。

新聞ね~よ。

Y新聞の営業所に電話。

経緯を話しました。

新聞とお詫びの品を持ってきました。

が、お詫びの品は受け取りませんよ!!

そういうことじゃないよ。

何度同じような詐欺まがいなことをするのかが問題なのよ。

どういうことなのか謝罪に来た方に聞きますと。。。。

 

数年前は大阪のコールセンターからの勧誘でいい加減なことをしたらしい。

今回は、兵庫の営業がキャンペーンでやって来て、調子のよいことを言ったらしい。

要するに、自分の営業成績を上げるために縁もゆかりもない、どうでもいい相手にテキトーなことを言ったということなのね。

これって、地元の営業所の人にも迷惑な話でしょ。

 

今日来た方は何度も「お詫びの品」だの「サービス」だの言ってきましたがきっぱりお断り。

「そもそもお詫びをしなくてはならないような勧誘はしてはいけない。サービスサービスというけれど、私にとって一番のサービスはきちんと新聞を入れることであってモノではない。いい加減な営業をして、無関係のあなたが頭を下げないといけないのは気の毒だと思いますが。今日は新聞、ありがとうございました。」

とお伝えして終了。

きっと面倒なババアだと思われたと思います。

が、ダメなのよね、こういう筋の通らない話。

A新聞の方がとても親切で、子どもが受験だと言えば無料の冊子や〇声〇語の1か月まとめを毎月くださったり、英語版の天声人語をくださったり。

本当によくして頂きました。

紙面だけではなく、こういう繋がりが嬉しかったので、Y新聞のようなことを早々にされちゃうと信用がね、無いのよ。

人のつながりが大事ってこと。

という話(笑)。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram