すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 7月2日 

今日の献立

 

令和4年7月2日

  • 鯖の塩焼き

  (塩さば・大葉・卵・胡瓜)

  • 焼き茄子の冷やしみそ汁

  (茄子・トマト・オクラ・生姜・みょうが・大葉)

  • 卵豆腐

  (卵豆腐)

  • さやいんげんのピーナッツバター和え

  (さやいんげん・ピーナッツバター)

本日は、鯖の塩焼きで晩ごはん。

焼き鯖定食です。

みそ汁はよく冷やした冷やしみそ汁。

焼き茄子と夏野菜、薬味たっぷりの食べるお味噌汁です。

焼き茄子に茹でたオクラ、湯剥きしたミニトマト。

ちょっと手をかけたお味噌汁。

暑くて食欲が落ちがちなシーズンにはもってこいですよ!

私は食欲落ちませんけど(* ´艸`)クスクス

父が暑い中、畑で仕事をしているので塩分補給に味噌汁は欠かせません。

さやいんげんは残っていたピーナッツバターの消費メニュー。

糖質制限が必要なので無糖のものを使っているので、パンに使ったり料理に使ったりできます。

無糖ピーナッツバターはお勧めです。

 

ここ1ヶ月あまり、料理の写真を一眼レフで撮影しています。

なかなか上手くならないなあ。。。

センスの問題もあるのだろうけれど。

齢50を目前に日々勉強です。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram