すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

ブロッコリーの七味味噌マヨのレシピ

 

ブロッコリーのレシピ 《ブロッコリーの七味味噌マヨ》

 

 

七味唐辛子の中身

七味唐辛子は唐辛子を主とした香辛料や薬味を混ぜ合わせたミックススパイスです。

うどんや焼き鳥などパッと一振りで味に深みが出ます。

唐辛子・陳皮(みかんの皮)・けし・麻の実・黒ごま・紫蘇・生姜・白ごま・青のりなど各メーカーで入っているものは異なるようです。

ということは、自宅でもお好みで調合できるということですね。

今日は七味唐辛子を使った味噌マヨネーズで頂くブロッコリーのレシピをご紹介します。

 

材量

<2~3人分>

ブロッコリー200g

Ⓐマヨネーズ 45g

Ⓐ味噌 15g

Ⓐ七味唐辛子 適量

 

作り方

  1. ブロッコリーは小房に分ける。
  2. 鍋に湯(1000ml)を沸かし塩小さじ2杯(分量外)を加えてブロッコリーを2分~2分30秒茹でる。
  3. ざるに上げ、流水で冷やし、水気をよく切る。
  4. Ⓐを混ぜて七味味噌マヨネーズを作る。
  5. 器に3を盛り付け、4をかけて出来上がり。

 

ポイント

  • 味噌の塩分は商品により異なりますので分量を調整してください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram