すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

フリットのレシピ

 

野菜のレシピ 《フリット》

 

フリットとは

西洋てんぷらとも言われるフリット。

フリットはイタリア語でフリッターは英語です。

日本の天麩羅と異なるのは卵白を泡立ててメレンゲにして衣に使うところです。

ふわっとした衣が特徴です。

野菜や魚、肉、果物に至るまで揚げます(笑)。

果物を揚げてスイーツにする場合には衣に牛乳や砂糖を加えることがあります。

卵黄も使う衣の作り方もありますが、今回は冷凍庫に眠る卵白救済ということで卵白の実を使ったフリッター衣のレシピをご紹介します。

 

材量

<2~3人分>

ズッキーニ 1本

竹輪 3本

そら豆 10粒

Ⓐ小麦粉 大さじ4杯

Ⓐかたくり粉 大さじ2杯

Ⓐベーキングパウダー 小さじ1杯

Ⓐ水 大さじ4杯

卵白 1個分

塩 ふたつまみ

揚げ油 適宜

レモン 1/4個

パセリ 少々

ケチャップ 適量

 

作り方

  1. 竹輪は半分に切る。ズッキーニを輪切りにする。そら豆は皮をむく。レモンをくし形に切る
  2. ボウルに卵白と塩を入れてハンドミキサーで泡立て、硬いメレンゲを作る。
  3. 別のボウルにⒶを入れてホイッパーで混ぜ合わせる。
  4. 3に2のメレンゲを加えてゴムベラで切るように手早く混ぜる。
  5. 1の材料に4の衣をつけて170℃の揚げ油で揚げる。
  6. 器に盛り付け、レモンとパセリ、ケチャップを添えて出来上がり。

 

ポイント

  • そら豆は皮をむきます。そのまま上げると皮がはじけて油が飛び散る恐れがあり危険です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram