すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

さやいんげんのピーナッツバター和えのレシピ

さやいんげんのレシピ 《さやいんげんのピーナッツバター和え》

 

さやいんげん無限レシピ

旬のさやいんげん。

天麩羅や和え物、炒め物にしても美味しい野菜ですね。

冷蔵庫に眠っているピーナツバターありませんか?

ピーナッツバターと合わせて簡単和え物です。

子どももモリモリ食べちゃうメニュー。

今日はさやいんげんのピーナッツバター和えのレシピをご紹介します。

 

材量

<3人分>

さやいんげん 150g

Ⓐピーナッツバター(無糖) 40g

Ⓐ砂糖 小さじ1杯

Ⓐ濃口醬油 小さじ2杯

Ⓐみりん 小さじ1杯

 

作り方

  1. さやいんげんはを塩茹でして流水でさらし、ざるに上げて水を切る。
  2. さやいんげんの両端を包丁で切り落とし、3cmの長さに切る。
  3. ボウルにⒶを入れてよく混ぜ合わせる。
  4. さやいんげんを入れて和える。

 

ポイント

  • ピーナッツバターは室温で戻すか、電子レンジに少しかけて柔らかくしてから混ぜましょう。
  • 無糖のピーナッツバターを使いました。砂糖が入っているものの場合は、みりんと砂糖を加えないで味を調節してください。
  • 時間と体力がある方は素煎りピーナッツをすり鉢であたると無糖ピーナッツバターが作れます(笑)。お試しください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram