すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

台湾風とろ茄子豚バラ丼のレシピ

丼物のレシピ 《台湾風とろ茄子豚バラ丼》

 

今日は丼物のご紹介です。

夏休みのランチ、お子さんがおられるお家は大変ですね~。

給食ってありがたい(笑)。

ボリューミーなワンプレート料理や丼物は助かります。

今が旬の茄子と夏バテ防止になる豚肉で、五香粉を使った台湾風の丼物はいかがでしょうか。

今日は台湾風とろ茄子豚バラ丼のレシピをご紹介します。

 

材量

<2人分>

ごはん 2膳

茄子 2本(200g)

豚ばらスライス肉 200g

にんにく 1粒

片栗粉 大さじ2杯

サラダ油 大さじ3杯

Ⓐ酒 大さじ1杯

Ⓐ砂糖 大さじ1.5杯

Ⓐみりん 大さじ1杯 

Ⓐ濃口醬油 大さじ2杯

Ⓐ水 50ml

五香粉 小さじ1/2~1杯

大葉 5枚

卵黄 2つ

白いりごま 少々

 

作り方

  1. 豚ばらスライス肉は食べ易い大きさに切る。にんにくは輪切りにする。大葉は千切りにする。茄子は縦半分に切り、7mmの厚さに斜めに切る。
  2. Ⓐの調味料を混ぜて、合わせ調味料を作る。
  3. フライパンを熱しサラダ油大さじ1杯を入れて、片栗粉大さじ1杯をまぶした豚ばら肉とにんにくを加えて強火で炒める。豚ばら肉に焼き色が付いたらニンニクと一緒に一旦取り出す。
  4. 3のフライパンにサラダ油大さじ2杯を足し、片栗粉大さじ1杯をまぶした茄子を加えて中火で焼く。茄子の切り口に焼き色が付くよう返しながら両面を焼きましょう。
  5. 3の豚ばら肉とニンニクをフライパンに戻し、2の合わせ調味料を加えて絡めながら炒める。
  6. とろみが付いたら五香粉を加えて和え、火を止める。
  7. 器にごはんをよそい、6をかける。卵黄をのせ、白いりごまをふり、大葉を飾って出来上がり。

 

ポイント

  • 作業工程4では、茄子は炒めるのではなく焼くように調理します。炒めると茄子の形が崩れたり、片栗粉で茄子同士がくっつきやくなります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram