すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

いつもの素麵に飽きたら 茄子と豚肉の梅肉そうめんのレシピ

そうめんのレシピ 《茄子と豚肉の梅肉そうめん》

夏と言えばそうめん。

暑い日にツルツル冷たいそうめんは美味しいですよね。

とはいうものの、そうめんが続くと時折聞こえてくる家族の不満の声。

またそうめん。。。

いつもの素麺に飽きたらボリュームUP&さっぱりめんつゆであれんじしてはいかがでしょう。

今日はバスト豚肉の梅肉そうめんのレシピをご紹介します。

お子さまも夏休みに入りましたね。

ランチにどうぞお試しください。

 

材量

<1人分>

そうめん 100g

茄子 1本(100g)

豚小間切れ肉 50g

大葉 1枚

にんにく 1こ

サラダ油 大さじ1.5杯

塩 適量

こしょう 適量

めんつゆ 100ml

梅干し 1こ

 

作り方

  1. 梅干しは種を除き包丁でたたいて、めんつゆに混ぜる。
  2. 茄子はヘタのひらひらした部分を包丁で切り落とし縦に半分に切る。皮の方に斜めに切り込みをたくさん入れる。にんにくは輪切りにする。豚小間切れ肉は食べ易い大きさに切る。
  3. フライパンに大さじ1/2杯のサラダ油とニンニクを入れ弱火で加熱する。
  4. にんにくの香りが立ってきたら中火にして豚小間切れ肉を入れて焼き色が付くまで炒める。バットに肉とニンニクを取り出し、塩こしょうを振りかけ調味する。
  5. 同じフライパンにサラダ油大さじ1杯を加え、茄子の皮の方を下にして焼き、ひっくり返して裏面も焼いて火を止める。バットに取り出し塩こしょうでを振りかけて調味する。
  6. 素麺を商品表示のとおり茹で、水でしっかり揉み洗いをし、氷水でしめてざるに上げる。
  7. 器に素麺を入れ、4の豚肉と5の茄子と大葉をのせる。1のめんつゆをかけて出来上がり。
  8.  

 

ポイント

  • 簡単でごめんなさい。難しい作業はございません。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram