すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

トマトのごまよごしのレシピ

トマトのレシピ 《トマトのごまよごし》

 

ごまよごしとは

ごまよごし?

料理の名前にしては何とも不名誉な感じの名前(笑)。

ごまよごしはごま和えとほぼ同じ料理です。

特に黒ごまを使って和えたごま和えのことをごまよごしと呼ぶことが多いです。

ごまに含まれるゴマリグナンとビタミンEは相互作用でより高い抗酸化作用が発揮されます。

特に固い皮が破れた状態のすりごまは消化吸収が良いのでお勧めです。

今日は黒ごまをたっぷり使ったトマトのごまよごしのレシピをご紹介します。

 

材量

<3~4人分>

ミニトマト 300g

Ⓐ黒すりごま 大さじ2~3杯

Ⓐめんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1杯

Ⓐ米酢 小さじ1杯

Ⓐごま油 小さじ1杯

 

作り方

  1. ミニトマトのヘタを切り落とし、くし形に4つに切る。大きいものは6つに切りましょう。
  2. Ⓐを混合わせて、ミニトマトを和える。

 

ポイント

  • 簡単でごめんなさい。難しい作業はございません。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram