すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 7月23日 土用の丑の日うなぎだ~

今日の献立

 

令和4年7月23日

  • 鰻の白焼き

  (鰻の白焼き・卵焼き・大葉・ミニトマト)

  • すまし汁

  (ゆば・とろろ昆布・花麩・オクラ)

  • 胡瓜と心太の酢の物

  (胡瓜・心太)

  • 焼き茄子

  (茄子・かつお節)

本日は、鰻の白焼きで晩ごはん。

今日は土用の丑の日。

恒例の鰻です。

家族は蒲焼き。

私は白焼き。

鰻を温めるだけ(笑)。

手を抜いているわけですが、手抜きとは言われない鰻のありがたさ(笑)。

あっさり野菜の副菜と冷たいそうめん汁を添えてお腹いっぱい。

鰻を食べてスタミナをつけてこれからやってくると思しき猛暑を乗り越えるぞ!!

3日後の予防接種の副反応も乗り越えるぞ!!

 

鰻はネット購入。

 

娘も仕事帰りに立ち寄り、テイクアウト(笑)。

近隣でもコロナ患者が出ているとかで、家の中に入ることなく鰻だけを抱えて帰って行きました。

 

本日はお勉強の日。

五十路ともなると勉強する機会もなかなかないのですが、レシピブログさまより良い機会を頂戴いたしました。

フーディスト・ステップアップカレッジに参加させていただき2時間の座学。

気になっていた疑問も解消され、良いヒントもいただきました。

人間死ぬまでお勉強です(笑)。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram