すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

ごはんがすすむ 茄子とピーマンの味噌炒めのレシピ

茄子のレシピ 《茄子とピーマンの味噌炒め》

昔ながらの我が家の味。

ご飯がすすむ常備菜です。

甘めの味噌味でご飯にのせるともう止まりません(笑)。

お子さまも喜ぶ味です。

お好みで七味唐辛子を振りかけると大人の味。

おかずはもちろん、酒のさかなにも。

今日は茄子とピーマンの味噌炒めのレシピをご紹介します。

 

材量

<3人分>

茄子 3本(300g)

ピーマン 3個

竹輪 1(30g)

塩 ふたつまみ

サラダ油 大さじ2杯

Ⓐ酒 大さじ2杯

Ⓐみりん 大さじ1杯

Ⓐ砂糖 小さじ2杯

Ⓐ味噌 大さじ1杯

七味唐辛子 適宜

 

作り方

  1. 茄子はヘタを切り落とし、縞になるように縦に3か所皮をむいて1cmの厚さの輪切りにする。ピーマンは縦に切り、種とヘタを除き3cm角に切る。竹輪は3mmの厚さの輪切りにする。
  2. 熱したフライパンにサラダ油小さじ2杯を入れ竹輪に焼き色が付くまで炒める。
  3. 残りのサラダ油をフライパンに足し、茄子と塩ふたつまみを加えて炒める。
  4. 茄子が柔らかくなったらピーマンを加えて炒める。
  5. Ⓐを混ぜ合わせたものを加えて炒める。
  6. 水分が少なくなったら火を止めて器に盛り付け、お好みで七味唐辛子を振りかけて出来上がり。

 

ポイント

  • 茄子は切ってすぐに加熱すると水にさらす必要はありません。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram