すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 7月31日 茄子をドーンな晩ごはん

今日の献立

 

令和4年7月31日

  • 茄子ボートフライ

  (茄子・合いびき肉・みそ・ミニトマト・たまご・大葉)

  • かきたま汁

  (卵・葱)

  • きゅうりの酢の物

  (胡瓜・わかめ・たこ・ごま)

  • 鶏とさやいんげんの炒め物

  (鶏もも肉・さやいんげん)

 

本日は、茄子ボートフライで晩ごはん。

茄子のはさみ揚げを作るつもりでした。

menu365.hatenadiary.jp

茄子と油は相性抜群だものね~。

はさみ揚げスタイルも色々。

私は輪切りにした茄子に挟んでフライにすることが多いです。

食べ易いから。

でもね、意外と手間がかかるの。

輪切りにした茄子を一切れ一切れ水気を除き茶こしで小麦粉を振りかけ挟む。

小麦粉・たまご・パン粉をきれいに1つづつまぶす。。。

茄子の皮って衣の付きが悪いのよね。

バッター液通るのもなんか勿体ないし。。。

ってことで本日はバナナボートならぬ

茄子ボート

をフライにしました。

茄子の皮には衣をつけないことに致しました。

どーせ剥がれる衣ならくっつけなくっていいじゃないっ。

油で揚げると茄子の皮が綺麗な色のまま保たれるので、無理につかない衣をつける必要もないかなってことです。

そして残った衣の卵。

かきたま汁にして美味しく頂きました(笑)。

 

さて、今日はこんなものを購入しました。

日本食品成分表

栄養士の皆さんなら必ず持っているやつ。

私も勤務していた頃は使っていましたが、今は文部科学省のHPで何とかしていました。

この歳になると頭の体操も日々大事よねってことで、食べたもののカロリーと糖質くらいは計算してみようかしら(気が向いたときに💧)と思い購入。

若い頃から医歯薬出版さんのものを使っていたので今回も。

一般の方も使えます。

が、まず羅列された数字に引いちゃうかな💧

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram