すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 8月2日 和風麻婆第2弾です

今日の献立

 

令和4年8月2日

  • 和風麻婆豆腐

  (豆腐・玉ねぎ・合いびき肉・獅子唐・大葉)

  • みそ汁

  (玉ねぎ・わかめ・うずまき麩)

  • 冷やし茶わん蒸し

  (卵・はも・いくら・ホタテ・枝豆・梅干し)

  • 焼き茄子

  (茄子・生姜)

 

本日は、和風麻婆豆腐で晩ごはん。

本日は画像が縦長💧

横長写真を撮影し忘れちゃってね。

お腹が空いてたのかな?

ボケちゃってるのかな50近くなるし( ;∀;)。

まあええか( ´艸`)

さて、専業主婦になって2年。

ゆっくり料理番組を観れるようになりまして。

本日はDAIGOも台所で麻婆豆腐を作っていました。

ということで、そ~だ、和風麻婆豆腐を作ってみようってことになりました。

なぜに普通に麻婆豆腐を作らぬ(笑)、と自分でも思いますが、優しいお味でパンチを利かせたいなと(笑)。

そもそも、唐辛子が言うほど得意ではないので汗かくのが嫌だなと(笑)。

挽肉あるし、麻婆豆腐は食べたいので和風麻婆豆腐です。

副菜は冷し茶わん蒸しと冷やした焼き茄子。

どんだけ暑がってんだ💧

冷たいおかずが食べたい毎日です。

温かいものも食べなきゃよくないとは思うのですが、冷たいものが食べたり飲んだりしたいのです。

困ったおばさんだと我ながら思います💧

冷たいおかずのメリットは午前中に調理して午後からゆっくり過ごせること。

今日はボッサ―とドラマの再放送を見て【あ~、これ見たわ~。犯人やろ、あなた。】と思いながら過ごしました。

もっと有意義に過ごせよ!と我ながら思います。

ゆっくりしたいときもある。

 

最近購入したモノ。

計量カップ。

 

1年以上前に100均で購入した計量カップを使っていたのですが、ふとしたきっかけで結構早い段階で計量値が違うことに気が付いていました。

まあまあ違うのよ。

何やこれってくらい違う(笑)。

同じく購入した300mlの耐熱計量カップは正確。

長年使っている大さじ3杯分の小さな計量カップも正確。

同じ100均でもクオリティーが異なるようです。

ということで計量カップを購入しました。

 

 

やっぱ耐熱が使い勝手が良いのよね。

計量カップやら計量スプーン。

我が家にどんなものがあるのかしらとゴソゴソ。

また今度お知らせしま~す。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram