すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

火を使わないレシピ トマトの白和えのレシピ

ミニトマトのレシピ 《トマトの白和え》

白和えとは

白和えとは豆腐で作った衣で野菜を和えたものです。

ほうれん草の白和えが一般的に知られていますね。

豆腐にごまや味噌を加えて和え衣を作ります。

今回は超簡単!火を使わない白和え(笑)。

旨味たっぷりのツナ缶と塩昆布で豆腐の和え衣に味を付け、生のトマトを和えます。

今日はトマトの白和えのレシピをご紹介します。

 

材量

<3人分>

ミニトマト 150g

木綿豆腐 150g

ツナ缶 70g(1缶)

塩昆布 8g

白すりごま 小さじ2杯

塩 少々

粗挽きこしょう 少々

大葉 4枚

 

作り方

  1. 木綿豆腐はキッチンペーパーで包み、重石をして1時間水切りする。途中でキッチンペーパーを取り替えましょう。
  2. ミニトマトはヘタを切り落とし、縦に4つにくし形に切る。大葉は千切りにする。
  3. ボウルに1の木綿豆腐を入れてフォークで崩す。
  4. ツナ缶(オイルも)、塩昆布、白すりごま、しお、粗挽きこしょうを加えて混ぜる。
  5. ミニトマトを加えて潰さないように和える。
  6. 器に盛り付け、大葉をのせて出来上がり。

 

ポイント

  • 今回、木綿豆腐150gが水切り後は110gとなりました。
  • 水切りの方法⇨ キッチンペーパーで包んだ豆腐をバットに乗せる。豆腐の上に平らなもの(まな板やバット)をのせる。その上に水を入れたタッパーやペットボトルなど重いものをのせる。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram