すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 8月5日 

今日の献立

 

令和4年8月5日

  • 茄子のそぼろあんかけ

  (茄子・合いびき肉・パプリカ・枝豆)

  • 冬瓜スープ

  (冬瓜・ハム・ねぎ)

  • きゅりとイカの中華炒め

  (胡瓜・イカ・にんにく・鷹の爪)

  • 卵豆腐

  (卵豆腐)

 

本日は、茄子のそぼろあんかけで晩ごはん。

今日はいつもと違う味付けのそぼろあんにしよう~。

と思い付きで花椒やオイスターで味付けをしましたが。。。

失敗だな。

麻婆茄子にしたほうが上手かったかな~。

塩味が強く出過ぎました。

やっぱり和風のあんかけにすればよかった( ;∀;)。

見た目は文句なしなのに(笑)。

 

父が冬瓜を初収穫。

オーソドックスに中華スープにしていただきました。

 

きゅうりも新しい苗から沢山実り始めたので収穫。

種も少ないので生食ではなく炒め物に。

にんにくと鷹の爪でピリリと辛い出来上がり。

こちらは満足のお味(笑)。

 

そして本日の出来事。

中学時代の恩師が遊びに来てくださいました。

父と同い年。

せんせいもまだっまだお元気そうで何よりです。

【ところで、すずめはなんぼ(何歳に)になった?】

と何とも不躾な質問を女性にしてくださいますので

【先生、もう50ですよ】とお答えしますと。。。。

【ほ~、もうそんなになるのかね。】

だって。

いくつになっても生徒はずっと子供のままなんでしょうかね。

わずかな間でしたが、楽しい時間を過ごしました。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram