すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

さっぱり黄金比の三杯酢 オクラと長芋のもずく和えのレシピ

オクラのレシピ 《オクラと長芋のもずく和え》

 

三杯酢とは

和食の調理でよく耳にする三杯酢。

酢・砂糖・醤油を合わせた調味料を三杯酢と呼びます。

夏はさっぱりと酢を使った料理がいいですよね~。

三杯酢の配合を覚えておくと色々な和え物に酢換えて便利ですよ。

因みに本日ご紹介の我が家の三杯酢は

砂糖:酢:しょうゆ=2:3:1

今日はオクラと長芋のむずく和えのレシピをご紹介します。

 

材量

<4人分>

オクラ 10本

長芋 100g

もずく 70g

生姜 5g

Ⓐ砂糖 大さじ2杯

Ⓐ酢 大さじ3杯

Ⓐ濃口醬油 大さじ1杯

 

作り方

  1. オクラは塩で板ずりをして、沸騰したお湯で2分茹でる。ざるに上げて流水で冷やし、水気を切る。へたを除き輪切りにする。
  2. 長芋は皮をむき5mm角のさいの目切りにする。
  3. もずくは流水でよく洗いざるに上げて水気をよく切る。
  4. 生姜は皮をの剥き、千切りにする。
  5. ボウルにⒶの調味料を合わせて三杯酢を作り、オクラ、長芋、もずく、生姜を加えて混ぜる。このとき、生姜は飾り用に小量残しておくと良いでしょう。
  6. 器に盛り付けて飾り用の針生姜を上にのせて出来上がり。

 

ポイント

  • 材料を和えたら10分ほど置き、味を馴染ませて盛り付けます。長時間酢に漬けるとオクラが変色するので気を付けてね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram