すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

アレンジそうめんでぱぱっとランチ 甘辛茄子そうめん

そうめんのレシピ 《茄子そうめん》

我が家の夏のお昼ごはん。

お母さんの味です。

甘辛く味付けをした茄子をそうえめんの上にかけて豪快に食べます(笑)。

そうめんだけではなく、冷麦やうどんにもぶっかけます。

夏の土曜日、学校から帰ってきた時のお昼ごはんや夏休みのお昼ごはんの定番でした。

そう、土曜日は半日学校に行ってたわ~。

懐かしい味です。

暑い夏。

さっとそうめんを茹でて、ボリューム満点のワンプレートランチにいかがでしょうか。

今日は茄子そうめんのレシピをご紹介します。

 

材量

<2人分>

そうめん 200g

茄子 2本(200g)

ちくわ 2本(60g)

卵 2個

万能ねぎ 20g

おろし生姜 小さじ1/2杯

酒 大さじ1杯

みりん 大さじ1杯

砂糖 大さじ1杯

濃口醬油 大さじ1杯

ごま油 大さじ1杯

七味唐辛子 適宜

めんつゆ 200ml

作り方

  1. 茄子はヘタを切り落とし、斜めに切って7mm幅の細切りにする。水に10分浸し、ざるに上げて水を切る。
    ちくわは斜めに切る。
    万能ねぎは小口切りにする。
    お好みの固さの茹で卵を作る。殻を剥き、縦半分に切る。
  2. フライパンを熱し、ごま油を入れてちくわに焼き色が付くまで中火で炒める。
  3. 茄子を加えて炒める。ごま油が全体に回ったら砂糖を加え炒める。しんなりしてきたら、おろし生姜、酒、みりん、濃口醬油を加えて1分ほど炒め、火を止める。
  4. そうめんを表示の茹で時間で茹でる。流水でしっかり揉み洗いして氷水でしめてざるに上げる。
  5. 器にそうめんを盛り付け、3の茄子と万能ねぎ、茹で卵をのせ、めんつゆをかける。お好みで七味唐辛子を振りかけて出来上がり。

 

ポイント

  • 茄子は切ってすぐに炒めれば水にさらす手間は省いて構いません。
  • 茄子は斜めに切って細切りにするのがベストです。皮が気にならず、火の通りも早いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram