すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

ランチにぴったり15分パスタ ツナとトマトの冷製パスタのレシピ

パスタのレシピ 《ツナとトマトの冷製パスタ》

きょうのお昼ごはんどうする?

夏休み真っただ中。

お子さんのお昼ごはんに頭を悩ませていらっしゃる方も多いかな?

給食ってありがたいですよね(笑)。

ということで夏の15分ランチメニューのご紹介です。

旬のトマトとツナ缶で冷製パスタです。

ツナ缶はオイルも一緒に使います。

EPAやDHAが豊富ですからね。

お子さんにもぜひ取ってもらいたい栄養です。

スパゲッティーはカッペリーニを使わなくても、普段使いの麺で十分美味しく出来上がります。

今日はツナとトマトの冷製パスタのレシピをご紹介します。

 

材量

<2人分>

スパゲッティー 160g

ミニトマト 200g

オクラ 6本

ツナ缶 1個(70g)

ベビースチーズ 2個

塩昆布 8g

白いりごま 小さじ3杯

大葉 5枚

めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2杯

粗挽きこしょう 少々

 

作り方

  1. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし塩(分量外)を加えて、スパゲッティーを表示時間の通り茹でる。
  2. スパゲッティーを茹でている間にソースの準備をする。オクラは塩で板ずりをする。ミニトマトはヘタの固い部分を切り落とし半分に切る。ベビーチーズは7mm角に切る。大葉は千切りにする。
  3. ボウルに2のミニトマト・ベビーチーズ・ツナ缶(オイルごと)・塩昆布・白いりごま・めんつゆを入れて混ぜ合わせる。
  4. スパゲッティーがゆで上がる1分30秒前にオクラを鍋に入れて一緒に茹でる。
  5. スパゲッティーとオクラが茹で上がったら冷水で冷やす。ざるに上げて水を切り、キッチンペーパーで水気をしっかりとる。
  6. オクラはヘタを切り落とし、輪切りにして3に加えて混ぜる。
  7. スパゲッティーを加えて混ぜる。
  8. 器に盛り付け、粗挽きこしょうを振り、大葉をのせて出来上がり。

 

ポイント

  • スパゲッティーを茹でるときは普段より塩を多く入れて茹でます。湯2リットルに塩40gを目安にしてください。
  • 作業5で面倒でもパスタはキッチンペーパーで水気を拭きとりましょう。味が薄くなります。
  • 今回のパスタは1.6mmのものを使いました。茹で時間7分。冷製パスタはカッペリーニ(1.4mm以下のパスタ)のように細いものを使用ウすることが多いですが、普段使いのパスタで十分です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram