すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 8月13日 お盆なので精進料理

今日の献立

 

令和4年8月13日

  • 炊き合わせ

  (がんもどき・人参・オクラ・こんにゃく・茄子)

  • 豆腐の味噌汁

  (豆腐・わかめ)

  • きゅうりの酢の物

  (胡瓜・油揚げ・ごま)

  • ピーマンの昆布和え

  (ピーマン・ごま油・昆布)

  • 煮豆
  • オクラの花

 

本日は、炊き合わせで晩ごはん。

お盆ですね。

迎え火を炊き、盆提灯を用意しました。

霊供膳も用意いたしました。

動物性の食材は使いません。

葱やニンニクなど香りの強いものも使いません。

ということはおだしも鰹や煮干しは使えないんです。

昆布や椎茸のだし。

ということで、本日は精進料理(笑)。

霊供膳とほぼ同じものを用意しました。

毎日だとつらいけど。。

一日なら美味しいかな(笑)。

 

さて、父の妹(叔母)の夫がコロナ感染。

叔母は濃厚接触者となっています。

ん~、大変だなあ。

明日は町内会の会合の日。

行きたくないなあ。

狭い部屋に10人以上のお年寄りが集まります(笑)。

部屋の換気をして、さっさと帰りたいな~。と思っています。

憂鬱だな。

よりによって、なんでお盆休みに実施するのだろう。。。

みんな暇なんだな、きっと。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram