すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

火を使いません もずくと豆腐の冷製スープのレシピ

もずくのレシピ 《もずくと豆腐の冷製スープ》

暑い夏。

火を使わない料理に頼りがちな私です(笑)。

汗をかくので塩分補給に汁物は丁度良い料理ですが、熱いといただく気にもなりません(笑)。

ということで塩分・ミネラルの補給に冷製のもずくスープを作りましょう。

梅干しを加えて爽やかな酸味でもずくをツルツルと食べることができます。

豆腐も加えてたんぱく質の補給にも。

今日はもずくと豆腐の冷製スープのレシピをご紹介します。

 

材量

<2人分>

飲料水 300ml

もずく 60g

絹ごし豆腐 1/4丁

梅干し 2つ(梅肉20g)

淡口醤油 小さじ1杯

鶏がらスープの素 小さじ1杯

万能ねぎ 10g

白いりごま 少々

 

作り方

  1. もずくは水で洗いざるに上げて水を切る。絹ごし豆腐は2cm角に切る。梅干しは種を除き包丁でたたく。万能ねぎは小口切りにする。
  2. 飲料水に鶏ガラスープの素と淡口醤油、もずく、梅干し、豆腐を加えて冷蔵庫でよく冷やす。
  3. 器によそい、万能ねぎと白いりごまをかけて出来上がり。

 

ポイント

  • 簡単ですみません。
  • 梅干しの塩分は異なります。加える量は調整してください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram