すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

イカと胡瓜のピリ辛塩にんにく炒めのレシピ

きゅうりのレシピ 《イカと胡瓜のピリ辛塩にんにく炒め》

 

生食することが多い胡瓜。

たまには火を通して食べてみましょう~。

淡白な味のイカ。

味が絡むように片栗粉をまぶして炒めます。

ピリッと唐辛子を利かせて、あっさり塩味でいただきましょう。

ビールのおつまみにも合います。

今日はイカと胡瓜のピリ辛塩にんにく炒めのレシピをご紹介します。

 

材量

<2人分>

きゅうり 2本(250g)

冷凍イカ 200g

塩 少々

こしょう 少々

片栗粉 大さじ1杯

にんにく 1片

鷹の爪 1本

Ⓐ水 大さじ2杯

Ⓐ酒 大さじ1杯

Ⓐ鶏がらスープの素 小さじ2杯

Ⓐ塩 ひとつまみ

ごま油 大さじ1杯

 

作り方

  1. きゅうりは縦に縞模様にピーラーで皮をむき、両端を切り落として乱切りにする。塩を少々(分量外)振りかけ10分おく。キッチンペーパーで水気を拭く。
  2. 冷凍イカは解凍し、キッチンペーパーで水気を拭く。塩こしょうを振り、片栗粉をまぶす。
  3. にんにくはみじん切り、鷹の爪はヘタと種を除き輪切りにする。
  4. Ⓐを混ぜて合わせ調味料を作る。
  5. フライパンにごま油とにんにく入れ、香りが立つまで弱火で加熱する。
  6. 強火にして鷹の爪とイカを加えて炒める。
  7. イカに火が通ったら胡瓜を加え、油が全体に回ったらⒶの合わせ調味料を加える。水分が少なくなり、とろみが出たら火を止めて出来上がり。

 

ポイント

  • 作業工程2で水気を除いたイカをポリ袋に入れて塩こしょうを振り、軽く揉み片栗粉を加えて振り混ぜましょう。
  • きゅうりは生でも食べられるので軽く炒める程度でよいです。油で炒めると緑色が鮮やかになります。加熱し過ぎると胡瓜の食感が悪くなり、イカも固くなってしまいます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram