すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

ワンパンメニュー 牛肉とオクラのバター醤油炒めのレシピ

牛肉のレシピ 《牛肉とオクラのバター醤油炒め》

フライパンで炒めるだけのワンパンメニューです。

今日は牛肉とオクラのバター醤油炒めのレシピをご紹介します。

 

材量

<2人分>

牛切り落とし肉 150g

下味

 Ⓐ酒 大さじ1杯

 Ⓐおろし生姜 小さじ1杯

 Ⓐ塩こしょう 少々

オクラ 16本(150g)

コーン缶詰 50g

バター20g

酒 大さじ1杯

濃口醬油 小さじ2杯

 

作り方

  1. ポリ袋に牛切り落とし肉とⒶを入れて揉み込んでなじませ、10分おく。
  2. オクラは塩(分量外)で板ずりする。水で塩を洗い、水気を切る。へたを切り落とし、斜めに半分に切る。
  3. フライパンを熱し、バター10gを入れ溶かす。1の牛肉を入れて色が変わるまで中火で炒める。
  4. オクラを加えて軽く炒める。
  5. 酒を加えて蓋をして1分30秒加熱する。
  6. コーン缶詰めを加えて炒め、濃口醬油を加えて全体に絡める。
  7. バター10gを加えて火を止め、混ぜる。
  8. 器に盛り付けて出来上がり。

 

ポイント

  • オクラは生食のできますので、加熱し過ぎないように注意しましょう
  • ご飯にかけて丼にしても美味しいですよ~。
  •  

Instagram

作り方を60s動画でご覧いただけます⇩

www.instagram.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram