すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 8月31日 野菜の日なので野菜たっぷり

今日の献立

 

令和4年8月31日

  • 茄子の豚バラ巻き

  (茄子・豚ばら・きゅうり・ミニトマト)

  • 南瓜の味噌汁

  (かぼちゃ・玉ねぎ・葱)

  • 胡瓜とカニカマのサラダ

  (胡瓜・カニカマ・マヨネーズ)

  • 大根葉のごま和え

  (大根葉・ごま・竹輪)

 

本日は、茄子の豚バラ巻きで晩ごはん。

8月31日。

8月最終日です。

何だか夏が終わってしまうような寂しさがあるのは私だけなのかしらね?

夏ってあまり好きじゃないけれど、なんか寂しい。

夏休みの終わりがさみしかった子どもの頃の記憶なのかな?

で、今日は野菜の日。

一日350gの野菜を取ることが目安とされています。

みなさん食べておられますか野菜を意識した晩ごはんです。

主菜は茄子1本食べ(笑)。

これで100gは摂取したことになります。

野菜350gって、心がけて取らなければ、なかなか難しい分量だと思います。

煮るとか茹でるとか、温野菜にしてかさを減らして食べるのが手っ取り早いですね。

 

夏野菜の収穫量が少々減ってきた我が家です。

が、次の野菜を父が栽培してくれております(笑)。

早速、大根の間引き菜を収穫。

ごま和えで頂きました。

早く大根が大きくならないかなあ~。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram