すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 9月11日 コロッケの派閥

今日の献立

 

令和4年9月12日

  • なんちゃってカニクリームコロッケ

  (カニカマ・豆乳・小麦粉・バター・パン粉・卵・サニーレタス・水菜・かぼちゃ・胡瓜・トマトソース)

  • オニオンスープ

  (フライドオニオン・葱)

  • コールスローサラダ

  (キャベツ・胡瓜・人参・コーン・ハム・マヨネーズ)

  • 焼き茄子

  (茄子・かつお節)

 

本日は、なんちゃってカニクリームコロッケで晩ごはん。

久しぶりにクリームコロッケを食べたいな~。

ということで、ちょっとヘルシーに豆乳でクリームコロッケを作りました。

カニなんて高級品はございませんので、1パック98円で購入したカニカマを投入~。

美味しいのよ~。

カニカマってうまみがたっぷり。

なんちゃってカニクリームコロッケで十分ね(笑)。

我が家の洋食メニューに欠かせないコールスローサラダも作りました。

menu365.hatenadiary.jp

菜園の最後のキャベツで作るコールスローと思うと皿に美味しく感じる貧乏性(笑)。

 

さて、みなさんはクリームコロッケ派ですか?7

じゃがいもコロッケ派ですか?

私はクリームコロッケ派。

子どもの頃からご馳走と言えば、母がニッスイの冷凍カニクリームコロッケを揚げてくれていたから(笑)。

ところが、うちの子どもたちはじゃが芋のコロッケの方が好きなのだそうで。。。

クリームコロッケを大量に手作りしようとすると結構大変なんです。。。。

冷やすのに時間がかかるし。。。

子どもたちも好きだろうと思って一生懸命に作っていたのですが、ある日

「じゃが芋コロッケのほうが美味しい」

と姉弟が口をそろえてカミングアウト(笑)。

いわば造反(笑)。

それからあまりクリームコロッケを作らなくなっていました。

が、やっぱりクリームコロッケは美味しい~。

クリームコロッケ派閥の父と二人、美味しく頂きました。

クリームコロッケのレシピはまた後日。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram