すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

照り焼き親子丼のレシピ

卵のレシピ 《照り焼き親子丼》

 

変わり親子丼です。

いつもは出汁で煮た鶏肉を卵でとじますが、今日はふんわり半熟炒り卵にこってり照り焼きチキンをのせた親子丼です。

玉ねぎは使いませんがキャベツの千切りを卵の下に敷いています。

岡山にはデミかつ丼なるものが存在しています。

ご飯にキャベツをのせてとんかつをのせ、デミグラスソースをぶっかけるという食べ物。

ご飯に千切りキャベツ、結構おいしいですよ。

今日は照り焼き親子丼のレシピをご紹介します。

 

材量

<2人分>

ごはん 2膳分

[照り焼きチキン]

鳥もも肉 1枚(280g)

塩こしょう 少々

小麦粉 大さじ1~2杯

油 小さじ2杯

<照り焼きのタレ>

Ⓐ酒 大さじ2杯

Ⓐみりん 大さじ1杯

Ⓐ砂糖 大さじ1.5杯

Ⓐ濃口醤油 大さじ2杯

[半熟炒り卵]

卵 4個

砂糖 小さじ2杯

白だし 小さじ4杯

水 小さじ4杯

油 小さじ4杯

[付け合わせ]

キャベツ 80g

万能ねぎ 適量

 

作り方

  1. キャベツは千切りにする。万能ねぎは小口切りにする。
  2. [照り焼きチキンを作る]鶏もも肉は食べ易い大きさに切る。
  3. ポリ袋に鶏もも肉と塩こしょう、小麦粉を入れて混ぜる。
  4. フライパンに油を入れて熱し、鶏もも肉の皮が下になるように入れて中火で焼く。焼き色が付いたらひっくり返して同様に焼き色を付ける。
  5. Ⓐを加えて鶏肉にからめて火を止める。
  6. [半熟炒り卵を1人分ずつ作る]ボウルに卵2個を割り入れ、砂糖小さじ1杯・白だし小さじ2杯・水小さじ2杯を入れて菜箸で溶く。
  7. 直径20cmくらいのフライパンを強火で熱し、油小さじ2杯を入れ卵液を一気に流し入れかき混ぜる。半熟になったら火を止める。(同様にしてもう1人分炒り卵を作る。)
  8. 丼にご飯をよそい、千切りキャベツ、照り焼きのタレ、半熟炒り卵、照り焼きチキン、万能ねぎの順に乗せ出来上がり。

 

ポイント

  • 肉に小麦粉をまぶしているので味は絡みやすいので、照り焼きのタレを加えたら絡める程度で火を止めます。煮詰めると味が濃くなりすぎます。
  • 作業工程5では必ず、酒・みりんから加えてアルコールを飛ばして砂糖濃口を加え火を止めましょう。
  • 炒り卵は強火で作ります。一気に卵を加え、はじめはゆっくり円を描くように菜箸を動かします。火が入り過ぎると固くなりますので気を付けてください。

 

Instagram

リールで手順をご覧いただけます。

www.instagram.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

残暑を乗り切る!スタミナ&さっぱり料理を大募集

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram