すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

秋の味覚をいただく秋鮭と秋茄子の和風アヒージョのレシピ

鮭のレシピ 《秋鮭と茄子の和風アヒージョ》

 

【レシピブログの「秋一番のおいしさ!北海道の秋鮭で旬を味わうレシピ」モニター参加中!】

「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しております。

な、な、なんと!!

5㎏の秋鮭を頂戴いたしました。

三枚におろされた生鮭が5枚!!

これはご近所の皆さんにもおすそ分けだ~。

 

そして、我が家の分は切身にして保存。

何作ろうかな~。

ワクワクだね~。

北海道漁業協同組合連合会さま・レシピブログさま、ありがとうございます。

 

秋鮭とは

鮭と一言で言っても秋鮭・紅鮭・銀鮭・白鮭など様々。

秋鮭は、に9月から10月に産卵のために川に帰ってくる白鮭です。

北海道や東北沿岸で産卵前に水揚げされた鮭を秋鮭と呼びます。

つまり秋鮭は天然鮭。

脂質が少なく低カロリーなヘルシー食材ですね。

今回は北海道産秋鮭を秋の味覚の代表秋茄子とともに料理しましょう。

今日は秋鮭と秋茄子の和風アヒージョのレシピをご紹介します。

 

材量

<1人分>

生鮭 80g

茄子 1本(100g)

モッツァレラチーズ 50g

にんにく 1かけ

太白ごま油(またはサラダ油) 大さじ4杯

ごま油 大さじ1杯

塩 小さじ1杯

七味唐辛子 適量

大葉 3枚

 

作り方

  1. 生鮭は一口大に切り、塩小さじ1/2杯を振り10分おく。
  2. 茄子はヘタを切り落とし、縦に縞模様に皮をむいて乱切りにする。塩小さじ1/2杯を振り、10分おいて出てきた水分をキッチンペーパーで拭く。
  3. にんにくは輪切りにする。大葉は千切りにする。
  4. スキレットに太白ごま油を注ぎ、にんにくを入れ、弱火で加熱する。
  5. にんにくから泡が出て香りが出てきたら、1の生鮭を入れて2分煮る。
  6. 鮭をひっくり返し、皮を下にして茄子を加えて煮る。途中で茄子を返しながら火が通るまで煮る。
  7. モッツァレラチーズを手でちぎりながら加える。
  8. ごま油を加え、七味唐辛子を振りかけて火を止める。
  9. 大葉をのせて出来上がり。

 

ポイント

  • 油に加える前に生鮭と茄子に塩をかけて塩味を入れます。油に投入したとからでは味が入りませんので加熱前に忘れないように塩を振りましょう。
  • 今回は太白ごま油で煮ましたが、香りの強くないこめ油やサラダ油、グレープシードオイルなどしようしてもOK。
  • ごま油、七味唐辛子を加えたらすぐに火を止めます。加熱し過ぎると香りが飛んでしまいます。
  • 「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しております。このレシピは、今回ご提供いただきました「北海道産 生秋鮭」にて調理したものです。

Instagram

作り方のリール動画あり〼

www.instagram.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram