すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

フライパン1つでイタリアン!鮭のアクアパッツァのレシピ

鮭のレシピ 《鮭のアクアパッツァ》

【レシピブログの「秋一番のおいしさ!北海道の秋鮭で旬を味わうレシピ」モニター参加中!】

「北海道漁業協同組合連合会さま×レシピブログさま」よりご提供いただいた生の秋鮭。

本当に美味しいです!!

普段は塩鮭を使うことが多いです。

生鮭を使う場合はキングサーモンが多いです。

キングサーモンは脂が多いのですが、秋鮭は脂分が少なくヘルシーで旨味が詰まっている!!

和洋中を問わず美味しい鮭料理が作れそうです♪。

今回はシーフードミックスを使って手間なし、簡単に旨味たっぷりのアクアパッツァを作りましょう。

鮭のアクアパッツァのレシピをご紹介します。

 

材量

<2人分>

生鮭 2切れ(160g)

冷凍シーフードミックス 200g

じゃがいも 1個(120g)

しめじ 100g

にんにく 2かけ

イタリアンパセリ 少々

ローズマリー(あれば生) 4本

ピンクペッパー 適宜

白ワイン 100ml

オリーブオイル 大さじ2杯

塩 小さじ1/2杯

こしょう 少々 

 

作り方

  1. 冷凍シーフードミックスを解凍する。
    生鮭に塩、こしょうを振る。
  2. じゃがいもの皮をむき、3mmの輪切りにする。
    しめじは石づきを切り落としほぐす。
    にんにくはみじん切りにする。
  3. フライパンにオリーブオイル大さじ1杯とローズマリー2本を入れ弱火にかける。
  4. ローズマリーの香りが出たら生鮭を皮目が下になるように入れ、中火で加熱する。ローズマリーは焦げないように鮭の上にのせましょう。
  5. 鮭に焼き色が付いたら上下を返し、じゃがいもを加えて焼く。
  6. じゃがいもに軽く焼き色が付いたら裏返し、鮭をじゃが芋の上に乗せてフライパンに空きスペースを作る。
  7. しめじと残りのオリーブオイルを加え、しめじがしんなりするまで炒める。
  8. シーフードミックスを加えて軽く炒める。
  9. 白ワインを加え、蓋をして2分煮る。
  10. お好みで塩こしょうで調味する。器に盛り付け、イタリアンパセリとローズマリー、ピンクペッパー(お好みで)を飾って出来上がり。

 

ポイント

  • シーフードミックスはえび、いか、あさりが入ったものを使用しました。
  • シーフードミックスは袋から取り出し、ボウルに入れて流水にあてます。周りに付いた氷が解けたらざるに上げる。指で押さえて中身に固さが残る程度の半解凍になっていればOKです。シーフードミックスの周りに付いた氷が臭みの原因ですので、冷凍のまま使用しないようにね!!
  • 作業工程10で塩こしょうはお好みで。冷凍シーフードミックスに塩分があるので調味の際に調整してください。
  • 手順は多いように感じますが、材料を順番に投入するだけで難しい作業はありませんのでチャレンジしてみてくださいね♪
  • 「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しております。このレシピは、今回ご提供いただきました「北海道産 生秋鮭」にて調理したものです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram