すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

鮭とわかめの食パンキッシュのレシピ

鮭のレシピ 《鮭とわかめのキッシュ》

 

【レシピブログの「秋一番のおいしさ!北海道の秋鮭で旬を味わうレシピ」モニター参加中!】

「北海道漁業協同組合連合会さま×レシピブログさま」よりご提供いただいた生の秋鮭。

北海道漁業協同組合連合会さま、レシピブログさま誠にありがとうございます。

こちらを使って本日も鮭料理です。

今日は鮭とわかめの食パンキッシュのレシピをご紹介します。

 

材量

<グラタン皿2つ分>

生鮭 2切れ(160g)

[下味]

 塩 小さじ1/3杯

 こしょう 少々

卵 2個

生クリーム 100ml

玉ねぎ 1/2個

乾燥わかめ 3g

食パン(耳なし10枚切り) 6枚

ピザ用チーズ 40g

サラダ油 大さじ1杯

塩 ふたつまみ

こしょう 少々

 

作り方

  1. 食パンを1枚ずつラップで挟み、麺棒で押さえて薄くする。薄く伸ばした食パンのうち4枚を半分に切る。
  2. グラタン皿の底に薄く伸ばした食パンを1枚敷き、半分に切った食パン4切れは側面を囲むようにおく。
  3. 乾燥わかめはたっぷりの水に10分漬けて戻す。水を切ってキッチンペーパーで水気を拭く。
    玉ねぎは縦に薄切りにする。
  4. 生鮭は1切れを5つに切り、塩こしょうをふって下味をつける。
  5. 熱したフライパンにサラダ油を入れ、中火で4の生鮭を皮目から焼く。
  6. 鮭の上下を返してフライパンの片方に寄せ、空いたスペースに玉ねぎを入れて炒める。
  7. 玉ねぎがしんなりしたら、わかめを加えて軽く炒め、塩(ひとつまみ)こしょうを振って火を止め、粗熱を取る。
  8. 2に7の具材を入れる。
  9. ボウルに卵を割り入れ、生クリーム、塩(ひとつまみ)、こしょうを入れて菜箸で混ぜ、8に流し入れる。
  10. ピザ用チーズをのせてアルミホイルをかぶせ、オーブントースターで15分焼く。アルミホイルを取り外して焼き色が付くまで(約2分)焼いて出来上がり。

 

ポイント

  • 生鮭は皮目から焼きます。皮をしっかり焼くことで生臭さを抑えることができます。
  • 今回はキッシュの具は鮭とた玉ねぎとわかめを使いましたが、ベーコンやホウレン草などでも美味しく作れますよ。
  • オーブントースターの焼き時間は目安です。調整してください。
  • 食パンではなく本格的なものを作る場合は冷凍パイで作ってね。
  • 「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しております。このレシピは、今回ご提供いただきました「北海道産 生秋鮭」にて調理したものです。ありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram