すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 10月2日 上出来のポッサム

今日の献立

 

令和4年10月2日

  • ポッサム

  (豚肩ロース肉・白ねぎ・白菜キムチ・サラダ菜)

  • 卵スープ

  (卵・葱)

  • 胡瓜の酢の物

  (胡瓜・カニカマ・ごま)

  • 大根葉のごま味噌和え

  (大根葉・ちくわ・ごま・みそ)

 

本日は、ポッサムで晩ごはん。

ポッサムは韓国料理です。

ゆで豚にキムチやサムジャンと呼ばれる味噌をつけてサンチュで巻いて食べる美味しいヤツ。

このゆで豚が難しい~。

茹でるだけといえば茹でるだけなのですが、旨味を逃さずパサつかないように茹でるのが難しいのです。

温度が高すぎるとパサつく。

長時間煮過ぎるとバラバラになる~。

これは科学的に理由があるのですが、本日は割愛(笑)。

調理は科学ですからね。

肉のたんぱく質の熱変性の問題は低温調理機で料理すれば、希望の温度で希望の肉の状態で調理できます。

こんなのとか⇩

こんなのね⇩

私も欲しいのよ。

でも今は買えないの。

先立つものがないからね。

ということで、低温調理機に近い温度で調理できるどこのご家庭にもあるであろう炊飯器で作ります。

どこのお宅の炊飯器でも作れます。

我が家の炊飯器では保温状態で湯煎温度が67~69℃なので、お肉が最も美味しく加熱できる温度よりちょっと高めだけれど、鍋で煮るよりは理想に近づけることができるという訳です。

食中毒の問題があるのでしっかり時間をかけて煮る必要はありますが、美味しく出来上がります。

 

また、肉の保水については酒で調整できます。

料理酒で一晩マリネすることで肉が柔らかく調理できます。

お酒がpHを下げるので肉が柔らかくジューシーに仕上がるのです。

 

ちょっとした工夫でグッとお味が上がります。

今日のゆで豚はとっても美味しくできました。

なんか超うれしい~。

レシピはまた後日。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram