すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 10月8日秋祭りです 

今日の献立

 

令和4年10月8日

  • 巻きずし

  (穴子・卵・海老・高野豆腐・胡瓜・人参・かんぴょう・海苔・ローズとビーフ)

  • 豆腐のすまし汁

  (豆腐・葱・とろろ昆布)

  • 刺身

  (鯛・えび・ホタテ・いくら・大根・大葉)

  • 茶碗蒸し

  (卵・蒲鉾・ささみ・三つ葉・銀杏・しめじ)

  • 天ぷら

  (海老・竹輪・茄子・れんこん・さつま芋・獅子唐)

 

本日は、巻きずしで晩ごはん。

今日は地元の秋祭りです。

岡山名物《祭り寿司》と豪勢なお料理にしたかったのですが、先立つものがね。。。

物価高騰ですからね。

おまけに夫は1年以上お仕事してませんでしたからね。

就職してもまだ給与はないですからね。

おまけに息子はニートだし。

豪勢な祭り寿司とはいきません。

ということで、太巻きです。

天麩羅は冷蔵庫にあるものと畑にあるもの(笑)。

海老なんて、ちっちゃなバナメイエビでしたが、ぶぶあられの可愛さでなんとか胡麻化す(笑)。

お刺身はい値打ち品を購入。

茶碗蒸しはあり合わせ。

なんとかお祭りの晩ごはんに仕上がりました。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram