すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

フライパンで簡単ポルケッタのレシピ

豚肉のレシピ 《簡単ポルケッタ》

【フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテスト参加中】

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト

 

レシピブログ・フーディーテーブル・スグレピのビッグイベント「フーディストアワード」に合わせてレシピ&フォトコンテストが開催されています。

私すずめも参加させていただいております。

盛りだくさんのお品をお届けいただきました。

もう感謝しかございません。

色々なお料理を作って楽しんでいます。

 

さて、今回は赤ワインに合わせて作った料理。

サントリーワインインターナショナル様よりご提供いただきましたワイン《タヴェルネッロ・オルガニコ・サンジョヴェーゼ》。

重すぎずフルーティーなので飲みやすいです。

イタリアの伝統料理《ポルケッタ》。

ポルケッタもどき(笑)。

ポルケッタは豚バラや肩ロースのかたまり肉で作るイタリア版ローストポークです。

子豚の丸焼きが発祥なのだとか。

オーブンで焼く時間がないよ~って時に手軽にフライパンで焼いてしまう簡単ポルケッタを作りました。

自宅で栽培しているフレッシュなハーブをたくさん詰め込んで作りましたよ~。

勿論、ドライハーブでも美味しく作れますのでお試しください。

豚肉の美味しい脂と軽めの赤ワインは相性が良いですね~。

ポルケッタのハーブの香りも生きるわね~。

 

今日はフライパンで作る簡単ポルケッタのレシピをご紹介します。

 

材量

<2~3人分>

豚ばらスライス 20枚(400g)

ローズマリー 4g(4本)

セージ 4g(15枚)

バジル 4g(12枚)

にんにく 2かけ

オリーブオイル 大さじ1杯

はちみつ 小さじ2杯

塩 小さじ1杯

粗挽きこしょう 適量

白ワイン 大さじ1杯

さつま芋 100g

パプリカ(黄いろ) 1/4個

舞茸 80g

ローズマリー・イタリアンパセリなどお好みのハーブ 適宜

粒マスタード 大さじ1杯

 

作り方

  1. さつま芋は皮付きのまま1cm幅の輪切り(大きいものは半月切り)にする。湿らせたキッチンペーパーで包んで耐熱容器に入れ、ラップをし600w電子レンジで2分30秒加熱する。舞茸は手で裂く。パプリカはヘタと種を除き、4つに切る。
  2. セージ、バジル、にんにくをみじん切りにする。ローズマリーは茎を除き、葉だけをみじん切りにする。
  3. ボウルに2とオリーブオイルとはちみつを入れて混ぜ合わせてハーブフィリングを作る。

  4. 豚ばらスライス5枚を少し重なるように並べる。塩小さじ1/4杯と粗挽きこしょうを振り、ハーブフィリングの1/4量を塗り、端からきつめに巻く。

  5. 豚ばらスライスを5枚並べ、塩小さじ1/4杯と粗挽きこしょうを振りかけ、ハーブフィリングの1/4量を塗る。4の巻いた豚肉を手前に置き、巻き付けて棒状にする。同様にしてもう1本作る。

  6. 棒状に形成した肉を縦に起こし、タコ糸で十字に結び、冷蔵庫で30分~2時間おく。

  7. 熱したフライパンに6を入れて中火で返しながら焼く。

  8. 焼き色が全体に付いたら一旦取り出しす。肉から出た油で1の野菜を焼いて取り出す。
  9. 肉をフライパンに戻し、白ワインを加えて蓋をして、弱めの中火で火が通るまで(15~20分)焼く。
  10. 火を止めてふたをしたまま粗熱を取る。粗熱が取れたら取り出してタコ糸を切る。1本を6~7つに輪切りにする。(ポルケッタの出来上がり)
  11. 器に10のポルケッタ、8の付け合わせの野菜、お好みのハーブ、粒マスタードを盛り付けて出来上がり。

 

ポイント

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram