すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

ゴロゴロお肉のイタリアン肉じゃがのレシピ

じゃがいものレシピ 《イタリアン肉じゃが》

【フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテスト参加中】

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト

 

レシピブログ・フーディーテーブル・スグレピのビッグイベント「フーディストアワード」に合わせてレシピ&フォトコンテストが開催されています。

私も参加させていただいております。

沢山の商品との出会いの機会を頂きました。

誠にありがとうございます。

 

ここ数日はワインワインワイン♪

楽しい毎日です(笑)。

本日もワインに合うお料理のご紹介。

サントリーワインインターナショナル様よりご提供いただきましたワイン《タヴェルネッロ・オルガニコ・サンジョヴェーゼ》に合うお料理。

和食の代表格、肉じゃが。

おふくろの味ですね。

こちらをイタリアンテイストにアレンジしました。

お肉はスライス肉ではなく、豚ももブロック肉をゴロゴロ入った肉じゃがにしてみました。

お肉を赤ワインでマリネして柔らかく仕上げました。

味付けはイタリアン。

買ったものの余りがちなバルサミコ酢。

こちらで味付けします。

バルサミコは煮込むことで味が深まり甘味が増します。

ワインとお酢の力でコトコト煮込んでも野菜は型崩れしにくいです。

お肉は柔らかくなります。

ご飯にもパンにも合います。

赤ワインもすすみます(笑)。

タヴェルネッロ オルガニコのサンジョヴェーゼ。

軽めでフルーティーなのでワインも食事もすすみますね。

 

材量

<3人分>

豚もも肉(かたまり) 300g

じゃがいも 3つ(330g)

人参 1本(150g)

玉ねぎ 1個(200g)

にんにく 1かけ

イタリアンパセリ 少々

オリーブオイル(できればエクストラバージン) 適宜

赤ワイン 50ml

ローズマリー 1本

ローリエ 1枚

塩 小さじ1/2杯

粗挽きこしょう 少々

オリーブオイル 大さじ1杯

砂糖 大さじ2.5杯

バルサミコ酢 大さじ3杯

濃口醬油 大さじ3杯

 

作り方

  1. 豚もも肉(かたまり)に塩と粗挽きこしょうを振りかけすり込み10分おく。ジップ付き保存袋に入れてローリエ・ローズマリー・赤ワインを入れて空気をできるだけ抜いて口を閉め、冷蔵庫で一晩おく。
  2. ジップ付き保存袋から豚もも肉を取り出し12個に切り分ける。(マリネ液は捨てません)
  3. じゃがいもは皮をむき乱切りにする。人参を乱切りにする。玉ねぎはくし形切りにする。にんにくは輪切りにする。
  4. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、2の豚もも肉の表面に焼き色が付くよう中火で焼く。
  5. 別の鍋に4の肉を移し、2のマリネ液(ローズマリーとローリエも)を入れ、水を300~400ml加えて中火煮る。アクが出たらお玉ですくって除く
  6. 肉を取り出したフライパンに、じゃが芋、人参、玉ねぎを入れて全体に油が回るまで中火で炒めて火を止め、5の鍋に移す。
  7. 沸騰したら砂糖、バルサミコ酢、濃口醬油を加えて落し蓋をし、弱めの中火で20~30分煮込む。
  8. 火を止めて30分ほど置き、再び中火にかけ10~15分程度煮る。煮汁が半分くらいになればよい。
  9. 器に盛り付けてイタリアンパセリを散らし、お好みでオリーブオイルを回しかけて出来上がり。

 

ポイント

  • 赤ワインとバルサミコ酢の力で肉は柔らかく、野菜は煮崩れせず出来上がります。ほったらかしで出来上がりま~す。
  • 作業工程8は省略してもOKですが、冷めて温めてを繰り返すことで食材に味が染み込みますので、余裕があれば省略せず作ってください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram