すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

ごろごろシャインマスカット!豆腐とクリームチーズのカッサータのレシピ

スイーツのレシピ 《豆腐とクリームチーズのカッサータ》

【フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテスト参加中】

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト

 

レシピブログ・フーディーテーブル・スグレピのビッグイベント「フーディストアワード」に合わせてレシピ&フォトコンテストが開催されています。

私も参加させていただいております。

数々のお品をプレゼントしていただきました。

誠にありがとうございます。

 

サントリーワインインターナショナル様よりご提供いただきましたワイン《タヴェルネッロ・トレッビアーノシャルドネ》。

本日はこちらの白ワインで楽しむスイーツのご紹介です。

 

イタリアのドルチェ《カッサータ》。

コンビニでも販売されていますね。

アイスのチーズケーキです。

よく見かけるものはドライフルーツやナッツを混ぜ込んだものですが、今回は旬のシャインマスカットをめいいっぱい並べた宝石みたいなカッサータです。

皮まで食べられるぶどうならではのスイーツが出来上がりました。

最近、ワインをいただきすぎておりますので、豆腐を加えてちょっぴりギルトフリーに

(笑)。

 

材量

<22cmパウンドケーキ型1本分>

クリームチーズ 150g

絹ごし豆腐 200g

生クリーム 100g

シャインマスカット 1房

砂糖 40~50g

ビスケット 5枚

レモン果汁 大さじ1杯

粉ゼラチン 5g

 

作り方

《下準備》

パウンド型に合わせてオーブンシートを敷く。

  1. 絹ごし豆腐をキッチタオルで包んで重石をして150gになるまで水きりをする。
  2. 粉ゼラチンに水大さじ1杯(分量外)を加えて10分ふやかす。
  3. シャインマスカットを房から外す。
  4. 生クリームをボウルに入れてハンドミキサーで角が立つまで固く泡立てる。
  5. クリームチーズを耐熱ボウルに入れて600w電子レンジで40秒加熱して、やわらかくする。
  6. 5に絹ごし豆腐と砂糖を加えてブレンダー(フードプロセッサー)にかける。
  7. 泡立てた生クリーム、レモン果汁を加えてブレンダーにかける。
  8. ふやかしたゼラチンを600w電子レンジで20秒加熱して溶かす。小さいボウルに7の生地を少し取り分け、溶かしたゼラチンを加えてよく混ぜ合わせ、7のボウルに戻し入れてブレンダーで撹拌する。
  9. パウンド型に5mmほど生地を流し入れて冷蔵庫(または冷凍庫)で冷やす。固まったらシャインマスカットを並べてチーズ生地を流し入れ再び冷蔵庫で冷やし固める。固まったらシャインマスカットを並べクリーム生地を全て流し入れる。
  10. ビスケットを割りながら表面に敷いてラップをかけて冷凍庫で半日以上、冷やし固める。
  11. 固まったら型から取り出し、オーブンシートを剥がして好みの厚さに切り分けて器に盛り付けて出来上がり。

 

ポイント

  • シャインマスカットの他、いろいろなフレッシュフルーツや冷凍フルーツ、ドライフルーツやナッツなどを加えて作ることができます。
  • ゼラチンを入れることでセミフレッド(半解凍)でも美味しく食べることができます。
  • カッサータを型から外す方法。お湯を付近に含ませて絞り、型の周りに当てて温めると外しやすくなります。
  • カッサータを切る時には包丁をお湯で温めて切るときれいに切れます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram