すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 10月27日 鍋でほっかほか

今日の献立

 

令和4年10月27日

  • キムチ鍋

  (白菜・豚肉・牡蠣・もやし・卵・豆腐・えのき・もち・鶏ごぼう団子・人参)

  • チュモッパ

  (たくあん・ツナ・味付け海苔)

  • ナムル

  (小松菜・ごま)

 

本日は、キムチ鍋で晩ごはん。

今日は寒かったですね。

エアコンをつけてしまいました。

朝、目が覚めた時から「今日は鍋料理!」の一択。

鍋の季節が到来ですね。

熱々のキムチ鍋、美味しかった~。

久しぶりにもやしを食べたよ(笑)。

もやしも高くなっていてビックリでした。

じりじりと家計を圧迫する物価高。

倹約しても美味しくて栄養のある食事取りたいものですね。

鍋を韓国風にしたのでおにぎりも韓国おにぎりチュモッパ。

とびこないのでツナ💧

韓国のりもなかったので味付け海苔💧

おにぎりは何混ぜてもいいよね~。

ナムルは穫れたて小松菜。

私はあまり小松菜が好きではないのですが、父がサラダ小松菜なるものを栽培してくれました。

これなら食べられるんじゃないかと。

ありがたいですね~。

父にとってもうすぐ50の娘はまだまだ子どもなのでしょうね。

親はいつまでたってもありがたい。

我が子は私のことをどう思っているのかな?

ウザイババア暗いなもんかな。

 

さて、今日は内科受診の日。

患者さんが少なかったので待っていようかと思ったのですが、受付で「今日の待ち時間は短そうですか?」と尋ねると「患者さんは少ないけれど、先生が今、検査に入ったところなので暫く診察が止まります」とのこと。

聞いてよかった。。。。

役所に用事があったので先にそちらの用を済ませて再び受診することにしました。

役所もマイナンバーカードを作る人であふれていました。

みなさんはもう作りました?マイナンバーカード。

急いだほうがいいのかしらね。

保険証に移行するみたいだし。

役所の人の話に耳をそばだてておりますと、引き渡しまで2カ月かかるんだそうな。

と考えながら、とりあえず今日の用事を済ませて病院へ(笑)。

役場で小一時間かかったので丁度良い時間。

内科受診をしてインフルエンザ予防接種を済ませて帰りました。

年に2回の色んな血液検査の結果も概ね〇。

なんでだろ?

中性脂肪がほんのちょっと高かったわ。

特に食生活が変化したわけでもないと思うのですが。

ここ数年、中性脂肪なんて気にしたことがなかったのに。

まあ、いいか( ´艸`)。

あとは、がん検診を来月済ませるだけだな。

2年ぶりのがん検診

何事もなければよいな。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram