すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 11月30日 11月終わっちゃうよ

今日の献立

令和4年11月30日

  • 鯖の塩焼き

  (塩さば・ミニトマト・竹輪・チーズ)

  • かきたま汁

  (卵・わかめ)

  • 長芋の翁煮

  (長芋・とろろ昆布)

  • 大根サラダ

  (大根・カニカマ)

 

本日は、鯖の塩焼きで晩ごはん。

菜園で穫れた長芋。

とても大きなものが穫れました。

が折れちゃう(笑)。

TVでやってるように数時間かかて丁寧に掘るなんてことは無理でした。

まあ、折れちゃっても味は同じってことで。

今日はとろろ昆布を添えて翁煮にしました。

とろろ昆布がお爺さんの白いひげに似ているから翁煮なのだそうです。

 

さて、本日は娘と美容室と婦人科へ。

正直なところ、私は血液検査の結果を聞くだけで特に行く必要もなかったのですが。。。

いつまでたっても病院を受診しない娘を何とか誘って病院に行かせたかったという話。

女性にとって婦人科は確かに敷居は高いけれど、体調不良のまま過ごすのも心配。

がん検診を受けていないということだったのでがん検診も受けさせました。

結果は1週間後だそうです。

何事もなければいいなと祈るばかり。

 

美容室は2カ月ぶり。

カットだけ。

白髪染を辞めて1年。

ショートヘアなので、もうすっかり地毛です。

おそらく年齢の割に白髪が多いです。

が、もう染めるの疲れちゃいました。

自然のまんまでええやないかってことで。

スッキリして12月を迎えられそうです。

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram