すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 12月2日 

今日の献立

令和4年12月2日

  • 牛肉とかぼちゃの炒め物

  (千屋牛・かぼちゃ・椎茸・水菜・サラダ菜)

  • みそ汁

  (大根・玉ねぎ・うずまき麩・わかめ)

  • 白菜のコールスローサラダ

  (白菜・人参・コーン缶・竹輪)

  • 湯豆腐

  (豆腐・葱・かつお節)

 

本日は、牛肉とかぼちゃの炒め物で晩ごはん。

昨日の千屋牛が少々残っていました。

ということで、南瓜と椎茸と一緒に炒め物にしました。

 

温かい冬なのかしらと思っていましたが、今日は随分と寒くなりました。

足の骨折で犬のお散歩はお休みして外に出ることもないのですが、家の中にいても冷えました。

申し訳ないことに、後期高齢者の父に犬のお散歩をお願いする羽目になっております。

 

寒くなると美味しくなる白菜。

ということで、白菜でコールスローサラダを作りました。

1/4玉使って作り置き。

最近は家族が少なくなり白菜を使い切るのも大変ですが、この物価高。

フードロスを出すことなく白菜使い切りメニューを考えなきゃいけませんね。

 

もう一品は昆布でだしを取って湯豆腐。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram