すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 12月3日 時代と女性と料理と

今日の献立

令和4年12月3日

  • 鶏唐のあんからめ

  (鶏唐揚げ・ケチャップ・サラダ菜・ミニトマト)

  • 豆腐の味噌汁

  (豆腐・わかめ)

  • 長芋のとろろ焼き

  (長芋・コーン缶・枝豆・チーズ)

  • ピーマンの塩昆布和え

  (ピーマン・塩昆布・梅干し・ごま油)

 

本日は、鶏唐のあんからめで晩ごはん。

冷凍から揚げをチン。

ケチャップベースのソースに絡めていただきました。

お手抜きメニュー(笑)。

豆腐の味噌汁は昨夜の湯豆腐でとっただしをリサイクル(笑)。

ピーマンの塩昆布和えはピーマンを刻んでレンチンしたら水気を切って塩昆布と梅干しで和えました。

長芋はブレンダーでおろして卵を混ぜてフライパンで焼くだけです。

 

大したことはないのですが、足の指を骨折。

立ちっぱなしが辛いのでサッサと時短メニューです。

 

先達て、インスタでアンケートをとったのですが、料理レシピに何を求めるか?

1位は味。

そりゃもちろんですよね。

2位は簡単時短。

そうですよね。

忙しいですものね。

3位は節約。

物価高ですものね。

節約は大事。

 

私のレシピは基本の基本や昔ながらの時間をかけた料理レシピが多いのですが、このご時世です。

時短や節約というのは需要が高いですよね。

 

最近読んでいるのがこちらの本⇩

 

私はただの料理好き主婦ですが、時代とともにどのような料理研究家が求められていったのかが詳しく書かれていて面白いです。

生活様式や経済の変化、女性のあり方の変化によって求められる料理も変化するものなのですね。

子どもの頃(40年は前の話よ(笑))、家ではお母さん(女性)が料理を作るのに、なんでお店では男の人がりょうりをつくるのかなあ?と不思議に思っていたことを思い出しました。

時代だね~。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram