すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 12月5日 大根は上か下か

今日の献立

令和4年12月5日

  • スパニッシュオムレツ

  (卵・コーン・枝豆・ツナ缶)

  • 里芋と椎茸の味噌汁

  (里芋・椎茸)

  • 大根の旨煮

     (大根・鶏もも肉)

  • 春菊とベーコンの炒め物

  (春菊・ベーコン)

 

本日は、スパニッシュオムレツで晩ごはん。

足の骨折は大したことはないのですが、なんだか歩くのが億劫なんですよね。

畑に行って野菜を収穫するにも二の足を踏んでいます。

で、冷蔵庫の残り物で晩ごはんです。

大根は先の方が残っていたのでオイスターソースを使って味を濃い目に仕上げました。

大根の先(とがった方ね)はちょっと苦みがあったりするので濃い目の味付けがおすすめです。

先日、娘が野菜を取りに来たのですが、白菜もキャベツも大根もパッカンと包丁で切って帰って行きました(笑)。

1人では食べきれないのね。

その際に大根の上を持って帰るか下を持って帰るかでもめまして(笑)。

大根って上下で味が違います。

何を作るかで使う部位が違ってきます。

上は辛みが少なく甘味があるので生食に向いています。

鮮魚売り場に置かれている大根は上の部分なのはそのためです。

真ん中は煮物に。

下の部分は柔らかいので味が染み込むので煮物も使えるし、漬物にも使えます。

そういうことを娘は知らなかったようです。

結局、上を選んで帰りました。

そもそもこのブログは子どもにレシピを残そうと考えて始めたので大根の部位によるレシピも書き残しておこうかな~。

需要あるかな(笑)。

スーパーで縦割りの大根売ればいいのに。

水分がなくなっちゃうから無理ですよね(笑)。

 

さて、今日は午前は内科、午後は整形外科を受診。

内科では明後日の大腸内視鏡の説明と持病の診察。

明日はパンとうどんとお粥を食べます(笑)。

空腹との戦いとなりそうですが、検査のためなので我慢の子です。

考え方によっては普段食べていないパンやうどんが食べられる(笑)。

そして、2lの下剤を飲んでデトックスできる(笑)。

どうやら眠っている間に検査は終わるという話です。

半世紀も生きてきたのに大腸内視鏡は初。

心配しておりますが、眠っている間にお終わるということで一安心。

午後は整形外科へ。

腫れは多少は引きましたが、まだまだ歩くと痛みます。

リハビリは頑張るように言われました。

診察が終わってリハビリ。

ジェットバブルのお湯に足をつけて10分間足首やら指を動かすというもの。

足が冷えていたので、かなりご機嫌なリハビリ(笑)。

温泉の足湯気分。

病院通いばかりで気がめいりますが、考え方によってはプラスになることも(笑)。

ポジティブにならなきゃね。

(といいつつ、がん検診で精密検査しなくてはならなくなったので心配なんだけども。。。)

日々ぼちぼち生きていくしかないですね(笑)。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram