すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

白菜消費第2弾☆ピェンロー鍋風のレシピ

白菜のレシピ 《ピェンロー鍋風》

白菜大量消費レシピ&使い切りアイデア
白菜大量消費レシピ&使い切りアイデア

ピェンロー鍋とは

ピェンロー鍋は中華風の白菜鍋です。

干し椎茸でだしを取り、白菜や豚肉鶏肉、春雨を入れ、ごま油を加える鍋料理。

前回ご紹介の白菜料理「白菜コールスローサラダ」に続いて白菜大量消費レシピ第2弾です(笑)。

2人で白菜1/2玉使っちゃいます。

干しシイタケのだしも取りません(笑)。

前日からだしを取るのって結構ハードルが高いですよね(笑)。

ということで、本日ご紹介するのは鍋に材料を放り込んで煮込むだけのピェンロー鍋風。

白菜1玉買っても怖くないぞ!!

白菜使い切っちゃいましょう( ´艸`)

 

材量

<2~3人分>

白菜 1/2玉(1㎏)

豚バラスライス肉 150g

鶏もも肉 1/2枚(150g)

緑豆春雨 50g

乾燥きくらげ 8g

糸切り唐辛子 適量

酒 200ml

水 400ml

鶏がらスープの素 大さじ1杯

ごま油 大さじ3杯

塩 適量

七味唐辛子 適宜

 

作り方

  1. 白菜1/2玉を縦に半分に切り、繊維を断つように1.5~2cmの幅に切る。乾燥きくらげは水で戻して一口大に切る。豚ばらスライス肉は6cm長さに切る。鶏もも肉は一口大に切る。
  2. 鍋に白菜の芯の部分を入れ、豚ばらスライス肉、鶏もも肉をのせる。酒・水・鶏がらスープの素を加えて蓋をし強火にかける。
  3. 沸騰して肉の色が変わったら中火にして15分煮る。
  4. 蓋を取り、きくらげ・緑豆春雨・白菜の葉の部分の順に入れる。ごま油大さじ2杯を回し入れて再び蓋をし、強火にする。
  5. 再び沸騰して白菜の葉の部分がしんなりしてきたら中火にして5~10分煮る。
  6. 蓋を取り、ごま油大さじ1杯と塩を加え具材を混ぜる。糸切り唐辛子を飾って出来上がり。お好みで、塩・七味唐辛子を添えていただきます。

 

ポイント

  • 今回は緑豆春雨を使いましたがお好みの春雨でOKです。
  • 春雨は戻さずそのまま投入でOKです。
  • 工程5 加熱時間は5~10分。今回は10分煮込みました。白菜がトロトロになります。お好みで加熱時間を調節してください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram