すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 12月7日 麻酔のきかない人

今日の献立

令和4年12月7日

  • 白菜ステーキ

  (白菜・ベーコン・卵)

  • 味噌汁

  (エノキ・わかめ・麩)

  • 金平ごぼう
  • レバーのワイン煮

 

本日は、白菜ステーキで晩ごはん。

今日は総菜を購入。

昼間、病院で検査を受けていたので、父にはスーパーのお惣菜をお昼ごはんに食べてもらいました。

その残りがあったので晩ごはんに回しました。

もったいないからね。

 

ということで、白菜ステーキとみそ汁を作りました。

ドーンと白菜ステーキ。

今日は温泉卵を添えてビスマルク風。

昨日は低残渣食だったため、なんとしてもたっぷり野菜を取りたかったのです(笑)。

旬の白菜はじっくり焼き色を付けて焼くと甘味が増して美味しいです。

しっかり主菜の役割を果たしてくれますよ。

昨日はひもじかったのが嘘のように満腹(笑)。

食べられるって本当に幸せ。

 

さてさて、大腸内視鏡検査の結果はと言いますと、何事もありませんでした。

ポリープなし。

憩室が一つ。

便潜血の原因は憩室かもね?

程度の結論でした。

この憩室も見る限り問題ないので特に治療の必要はないということになりました。

一安心です。

先生にカメラの検査はどのくらいのペースで検査が必要ですか?

と尋ねましたら

「すずめさんは何にもないから3年に一度でOK。出血があったりお腹が痛かったりしたらそうはいかないけどね」

とのことでした。

毎年、便潜血の検査はしたほうが良いらしいですが(そりゃそうだけど)

「これもがん発見に意味があるような無いようなな検査だからね~。がんの検診というよりも大腸の病気を見つける検査だと思って受けてね~。」

とのことでした。

 

この検査を受けるにあたり、検査する際に先生が

「起きておく?眠って調べる?」

と聞いてくださったのでもちろん眠ってと答えました。

すると先生が

「アルコールに強い?」

と聞くので

「飲みませんよ。」

と答えると

「飲まないとかじゃなくて、お酒に強いかどうか」

とおっしゃるので

「強いです。」

と答えると

「じゃあ、麻酔効かないかもね~。」

とひとこと。

なんだ?なんなんだ?

とはてなが飛びまくっていましたが、検査が始まってわかりました。

 

私、麻酔を入れても眠らない人でした(笑)。

私はものすごい近眼なのでメガネをかけています。

メガネを外してスタンバっていましたが、お目目がガンガンに開いているので、結局看護師さんが「眼鏡かけて画像みますかね(笑)?」ってことで、最初から最後までしっかり画像を見て先生のお話を聞いて検査を受けることになりました。

そんなことあるのね~。

 

そういえば、2年前の葉状腫瘍切除の時、局部麻酔で手術でしたが、麻酔が効かなくて痛かったのよね。

そのこともあったので、先生にたずねてみたら

「アルコールに強い人が効きにくい麻酔とそうでない麻酔とあるからね」

とのことでした。

 

へ~、いろんなことがあるもんなのだなあ。

同じ病気でも同じ治療でも人それぞれ。

お医者様も大変だわ。

 

という発見があった一日でした。

ご心配いただきましてありがとうございました。

 

あとは乳がん、肺癌、胃がんの検査結果を1週間ほど待つばかり。

こちらも何事も鳴ければと祈るばかりです。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram