すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 12月8日 今度は慢性胃炎だって

今日の献立

令和4年12月8日

  • あまての煮付け

  (あまて・葱・生姜)

  • みそ汁

  (玉ねぎ・わかめ・人参)

  • 山芋の梅おかか和え

     (山芋・梅干し・かつお節)

  • 小松菜と竹輪の和え物

  (小松菜・竹輪・ごま)

 

本日は、あまての煮付けで晩ごはん。

「あまて」というのは方言のようです。

瀬戸内海沿岸で呼ばれている呼び名。

真子鰈のことです。

久しぶりにスーパーで見かけたので購入。

煮付けにしてみました。

最近はチェーンのスーパーが多くて中々地物の魚を売っていません。

昔は行商の魚屋さんが週に3回ほどやって来ていて、母はよく買っていました。

地元のスーパーのチェーン店に通うようになって、地物の魚も種類は少ないけれど買えるようになりました。

久々の煮付け。

父も喜んでくれました。

2尾で598円。

懐事情からいえば。。。

ちょっと厳しいですけど。

ここ1ヶ月、検診の度に精密検査だの新たな病気だのでちょっとへこんでいます。

齢50。

考えてみれば、母も50過ぎから闘病が18年続きました。

私は母と同じく糖尿病も患っていますし、考えることが多いです。

食事療養も日々頑張っています。

が、そもそも食べることが大好きなので「美味しいものを少しずつ」ってのも後悔がなくていいのかも、なんて考えてしまいます(笑)。

 

昨日、大腸内視鏡検査が無事終了したばかりなのですが、予定よりも早く他のがん検診の結果がやってきました。

 

肺は異常なし。

 

乳がんは異状なし。ただし、毎年マンモグラフィーと超音波検査を併用することをお勧めします、とのこと。

でも、検査した検査センターではママンも敷かないでしょ?

市のがん検診券もマンもか超音波いずれかと触診しか使えないよね。

どうすりゃいいんだ私?って感じです(笑)。

市のがん検診券と夫の組合家族検診でも併用するか?

 

胃がんの検査は。。。

慢性胃炎で要経過観察ですと。

但し書きに「ピロリ菌による慢性胃炎のの疑い。当施設にて内視鏡検査及びピロリ菌の検査をお勧めします。ピロリ菌除去の後も年に1度の内視鏡検査もしくはエックス線検査をしましょう。」

10年ほど前に胃痛がひどく胃カメラを飲みました。

その時良性ポリープがあり、取り除きました。

ついでにピロリの検査もしましょうということで、ピロリ菌検査陽性で除菌したんだけどなあ。。。。

 

昨日お世話になった先生に書いてもらわなければならない書類も送られてきたので、本日またまた病院に(笑)。

ついでに検査結果を見てもらいまして。。。

「ピロリ菌はカメラ飲まなくても今は調べられるよ~。」

ラッキーと思いましたが、、、

「でもまあ、久しぶりにカメラで見ておいた方が安心だから調べましょう」

だって。

・・・。

胃カメラが苦手で今回の検査もエックス線検査にしたのに(笑)。

結局胃カメラも飲むことになっちゃったよ。

来年早々に検査です。

変なものが見つからなきゃいいなあ。。。

なんともスッキリしない年末年始になっちゃうね。

胃痛もなければ食欲満点で困るくらいなのにね。。。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram