すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 12月9日 冬野菜が育ちました

今日の献立

令和4年12月9日

  • 大根と鶏肉の中華旨煮

  (大根・鶏もも肉・うずら卵・生姜・葱)

  • みそ汁

  (えのき・油揚げ・玉ねぎ)

  • 菜の花のごま和え

     (菜の花・ごま)

  • キャベツとハムの炒め物

  (キャベツ・ハム)

 

本日は、大根と鶏肉の中華旨煮で晩ごはん。

大根が大きく育っています。

先日、ブログに書いた通り、大根の部位と料理の関係。

今日はこってりオイスターを加えた煮物。

ということで大根の下の部分を使って煮込みです。

下茹でをしてじっくり煮込むので、少々時間はかかりますが、美味しいですよ~。

レシピはまた今度。

 

ご近所の方が新聞の集金に来てくださいまして、丁度、父が畑にいたので野菜を持ってお裾分け。

白菜やキャベツ、山芋にじゃが芋を差し上げました。

大変喜んで「立派だ立派だ」と野菜をほめてくれるものだから、父もとてもうれしそう。

「正月前には大根も白菜ももっと大きくなるから、とりにおいで~。」と言っていました。

 

そんな父。

もうすぐ運転免許を返納します。

あと10日。

これは何年も前から決めていたことです。

人に迷惑をかけてからでは取り返しがつかないからという理由。

潔いっていえば潔い話。

見習いたいもんです。

が、バスも通らない超田舎なので不便。

運転の苦手な私が、送迎することになります(笑)。

おととい、父は自宅の門に車をぶつけました💧

それまでは事故もないし、運転はうまい方だと自分も私も思っていましたが。

ちょっとショックを受けているようです(笑)。

諦めもしっかりついたみたい(笑)。

車の修理はしなきゃなりませんけど(笑)。

 

年末年始、慌ただしいですね。

安全運転を心掛けたいものですね。

そろそろおせち料理の買い出しのリストアップを始めましょうかね。。。

ちなみに昨年の準備はこんな感じ

menu365.hatenadiary.jp

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram