すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 12月11日 お歳暮のハム

今日の献立

令和4年12月11日

  • キャベツとウインナーのワインビネガー蒸し

  (キャベツ・ウインナーソーセージ・ワインビネガー)

  • 卵スープ

  (卵・パセリ)

  • ポテトサラダ

     (じゃが芋・枝豆・人参・卵・ハム・マヨネーズ)

  • 大根ステーキ

  (大根・にんにく・バター・卵・葱)

 

本日は、キャベツとウインナーソーセージのワインビネガー蒸しで晩ごはん。

今日はスキレットを引っ張り出してきまして簡単メニュー。

食材をぶっ込んで蓋をして蒸すだけ。

キャンプめしにもおすすめです。

(キャンプしないけど。。。)

先日、いとこからお歳暮が届きました。

そう、お歳暮と言えばハム。

ハムの詰め合わせの中に美味しそうなウインナーソーセージが入っていました。

朝ごはんで食べて終わりはもったいないなあ~(貧乏性💦)

ってことで、スキレットを出してちょっと手をかけた晩ごはん風に調理。

 

そして、卵。

叔母からのお歳暮・卵5㎏。

ご近所さんに配布。

それでも沢山~。

卵スープに、ポテトサラダに、大根ステーキにと手を変え品を変え卵をIN。

美味しく頂きました(笑)。

 

あ~、もう11日だよ。

大掃除は完了しているので問題ないけれど、なんだか気忙しい。。。

今日は玄関の色紙を冬用の南天と福寿草に雀の絵に入れ替えました。

こちら⇩

決して高価なものは我が家にはないのですが、やっぱり日本の四季や和の文化も大事にしたいなあと思います。

来年の干支はうさぎ。

うさぎの色紙がないので本日購入。

吉岡浩太郎さんの絵が好きで我が家に数枚あるので購入。

干支の色紙を毎年集めていきたいと思っています。

12年に一度しか額縁には入らないけど(笑)。

 

クリスマスの準備やらおせちの準備やら忙しい。。。

今年は祖母の法事を行うことになっています。

自宅で法事を行うので準備が大変。

なのに、骨折やら健康診断で引っかかりまくって通院しなくてはならないので大変。。。

1つずつ1つずつ消化していかなきゃね。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram