すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

和風に飽きたら洋風大根とぶりのあら炊きのレシピ

ぶりのレシピ 《洋風ぶり大根》

ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩
 

冬になると食べたくなる煮込み料理【大根とぶりのあら炊き】。

よく太っり甘くなった大根と脂ののった鰤の相性は抜群です。

こってり甘辛い和風のあら炊きは日本酒によく合います。

赤ワインにもよく合う洋風大根とぶりのあら炊きはいかがでしょう。

バルサミコ酢でさっぱりいただけます。

今日は大根とぶりのあら炊きのレシピのご紹介です。

 

材量

<2人分>

大根 9cm(400g)

ぶりのあら 300g

オリーブオイル 小さじ2杯

固形コンソメスープの素 1個

にんにく 1かけ

ローリエ 1枚

水 300ml

赤ワイン 100ml

バルサミコ酢 大さじ2杯

蜂蜜 大さじ2杯

濃口醬油 大さじ2杯(

水菜 少々

パプリカ 少々

作り方

  1. ブリのあらに塩(分量外)を振り10分おく。出てきた水分はキッチタオルで拭く。
  2. にんにくは輪切りにする。水菜は5cmの長さに切る。パプリカは千切りにする。大根は皮を厚めに剥き、はば3cmの半月切りにする。
  3. 鍋に大根を米のとぎ汁を入れ沸騰したら中火で30分茹でる。ざるに上げて流水で洗い水を切る。
  4. 鍋に大根・水・赤ワイン・蜂蜜・濃口醤油・バルサミコ酢・固形コンソメスープの素を入れて強火で加熱する。沸騰したら弱火にして落し蓋と鍋の蓋をして20分煮る。(鍋の蓋は少しずらしてください)
  5. 一旦火を止めて少し冷ます。(15分くらいでよいが、時間があれば1時間程さ増しましょう。)
  6. 5を冷ましている間に、ぶりのあらの下処理をする。鍋に湯を沸かしぶりのあらを入れる。表面が白くなったらすぐに湯を切って流水できれいに洗う。血やうろこを洗い流しましょう。
  7. フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて弱火にかけ、香りがしてきたら中火にしてぶりのあらを入れて焼き色をつつける。
  8. 5の大根の入った鍋を火にかけて沸騰させ、8のぶりのあらとにんにく、ローリエを入れ、落し蓋と蓋をして中火で15分煮る。(鍋の蓋は少しずらしてください。)
  9. 器に盛り付け、水菜とパプリカを添えて出来上がり。

 

ポイント

  • 大根は米のとぎ汁も泣ければお湯で下茹でするか、米を少し入れて茹でましょう。
  • ぶりは茹ですぎると旨味が逃げてしまいます。色が変わったらすぐに湯を切ります。丁寧に流水で洗って臭みを除きましょう。
  • 工程5は行いましょう。温度が下がるときに味が入りやすいからです。
  • 工程7ではあまりぶりのあらを触りません。身が崩れます。焼き色を付けることで臭みが取れますのでよく焼きます。
  • 今回煮込みに使用した鍋のサイズは18cmです。煮汁は具材が浸る分量です。鍋の容量によって煮汁の量を変えてください。材料が煮汁にかぶる量が目安。
  • 「サントリー×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加させていただいております。サントリーさまより【バロン ド ㇾスタック ボルドー ルージュ(赤)】【バロン ド レスタック ボルドー ブラン’(白)】をご提供いただきました。煮込み料理と相性抜群の樽熟ボルドーワイン。香りがよくてほど良い渋みがあり食事がすすみます。今回ご紹介の料理には【バロン ド ㇾスタック ボルドー ルージュ(赤)】を合わせて召し上がれ~。

樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ

樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram