すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 1月29日 寒い日は粕汁

今日の献立

ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩

令和5年1月29日

  • 鮭の塩焼き

  (塩鮭・大葉・卵・たくあん・黒ゴマ)

  • 具だくさん粕汁

  (豚ばらスライス・大根・人参・ごぼう・里芋・こんにゃく・油揚げ・小ねぎ・酒粕・白みそ)

  • レタスとカニカマの酢の物

  (レタス・カニカマ・白ごま)

  • のり塩れんこんスティック

     (蓮根・青のり)

 

本日は、鮭の塩焼きで晩ごはん。

毎日寒いですね。

年に一度は作る料理「粕汁」。

酒粕が手に入る時期は限られます。

その時期でも1~2月にかけてうんと寒くなると食べたくなる料理です。

酒粕なんて子供のころは大嫌いだったのに。。。

今や大好き~。

残った酒粕はピザか甘酒にしてみようかしらね。

 

もう一つ。

冬においしい蓮根。

地元倉敷の連島れんこんが好きすぎる私。

今日は輪切りではなくスティック状に切ってあげました。

歯ごたえがたまりませ~ん。

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

Instagram

www.instagram.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram