すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 2月4日 

今日の献立

ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩

令和5年2月4日

  • せいろ蒸し

  (焼き穴子・えび・キャベツ・人参・ブロッコリー)

  • じゃがいもの味噌汁

  (玉ねぎ・じゃがいも・油揚げ・わかめ)

  • 大根のきんぴら風

  (大根・人参・ベーコン)

  • 拌三絲サラダ

     (きゅうり・春雨・ハム・すりごま)

 

本日は、せいろ蒸しで晩ごはん。

昨日の巻きずしの残り物。

焼き穴子やエビ。

中途半端に残っているので何に使おうかしら?

ということで、まとめて蒸すことにしました。

せいろ蒸し。

切って並べて蒸すだけ(笑)。

それでいてなんだかご馳走感が出る(笑)。

中途半端な食材は、蒸すもしくは揚げると何とかなると思っている私(笑)。

 

1人前15cmのセイロを使っています。

これまでは直径15㎝の淵ありの鍋で作っていました。

こうすると湯が少なくなることがよくあるのです。

ということで、せいろ用の受け台を購入して、大きい鍋で蒸すことにしました。

安心して別の作業ができます(笑)。

蒸し料理、ほったらかしの上にヘルシーなのでおすすめです。

 

今日も食べられることに感謝して

ごちそうさまでした。

Instagram

www.instagram.com

 

一週間の献立まとめも掲載しました。

お買い物のご参考に。

www.instagram.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram