すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 2月5日 塩昆布は万能です

今日の献立

ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩

令和5年2月5日

  • 豚ばらと白菜の塩昆布炒め

  (豚ばらスライス・白菜・塩昆布・ごま油)

  • すいとん

  (豚ばらスライス・タマネギ・大根・里いも・人参・小麦粉・みそ・白ねぎ)

  • 湯豆腐

  (絹豆腐・白ねぎ・かつお節・おろししょうが)

  • レタスとちりめんじゃこの和え物

     (レタス・ちりめんじゃこ・白いりごま)

 

本日は、豚ばらと白菜の塩昆布炒めで晩ごはん。

わが家の料理によくお目見えするごはんのお供【塩昆布】。

くらこんの塩こんぶ

おにぎりだけではなく、簡単なお吸い物や野菜の和え物など調味料代わりに使います。

万能調味料~。

今日は白菜と豚肉と炒めものにしました。

塩昆布以外に味付けの調味料は使用していません。

Instagramのレシピをご覧くださいね~。

各メーカーさんによって塩分も味も異なるので一概にレシピの分量とはいかないかもしれませんがご参考までにご使用ください。

 

そしてアツアツ湯豆腐。

昆布だしでゆっくり温めた湯豆腐。

レンチンすれば早いけど、やっぱり味が違います。

今日はたれに薬味を加えて温めてみました。

余裕がある時しかこれはしませんけど(笑)。

 

すいとんは余った野菜で具だくさんに。

たまに食べるとおいしいすいとん。

でもね。。。

父は嫌がるの(笑)

嫌いってわけでもないようですが、小麦粉の団子が嫌なのだそうです。

白玉団子が良いそうです。

 

今日も食べられることに感謝して

ごちそうさまでした。

Instagram

www.instagram.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram