すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 2月13日 

今日の献立

ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩

令和5年2月13日

  • オムハヤシ

  (卵・牛バラ切り落とし・玉ねぎ・パセリ)

  • 白菜の豆乳スープ

  (白菜・ウインナー・豆乳)

  • ほうれん草のソテー

  (ほうれん草・ベーコン)

  • 人参のごまマヨサラダ

     (人参・くるみ・しろいりごま・マヨネーズ)

 

本日は、オムハヤシで晩ごはん。

とろ~り卵をご飯に乗せて牛バラ肉でパパっと作ったハヤシルウをかけましょう。

ハヤシライスのルウは使用しません。

トマト缶とケチャップ・ソースで作ります。

トマト缶って常備しておくと便利。

旨味がたっぷり含まれています。

ケチャップ・ソースもいろいろな野菜やスパイスがぎゅっと詰まっています。

物価高騰でお肉もなかなか高くて困りものですよね。

お安い時にバラ肉や切り落としを買っておきます。

小分けしてラップで包み、100均の真空袋に入れて冷凍しておきます。

便利。

ダイソーは冷凍保存用には使用できないようですが、セリアのものは冷凍保存が可能です。

切り落とし肉もワインや酒に浸すことで柔らかくなります。

光熱費も高いのでこういう工夫で加熱時間を短くするのも大事ですね。

 

このところ、袋にはまっています(笑)。

何だそれ?

まずはこれ↓

100均で見つけて購入。

生協でも目にしていたので気になっていました。

野菜の鮮度が長持ちする緑の袋。

確かに長持ちする。

レタスやトマトで差が出ます。

 

次はこれ↓

ー30~120℃の耐熱性があるものです。

電子レンジや湯煎に使えます。

 

おなじみジップロック

こちらも冷凍から湯煎も使えるので低温調理にもぴったり。

 

あとはこんな袋。私は聖愛のものを愛用しています。

 

袋といっても用途はいろいろ。

なんだか台所仕事が楽しくなる袋類(笑)。

 

今日も食べられることに感謝して

ごちそうさまでした。

Instagram

www.instagram.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram