すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 2月22日 韓国料理で晩ごはん

今日の献立

ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩

令和5年2月22日

  • スンドゥブチゲ

  (豆腐・豚ばらスライス肉・えび・白菜・しめじ)

  • もやしとわかめの韓国風スープ

  (もやし・わかめ・白いりごま)

  • 春菊のナムル

  (春菊・白いりごま)

  • いちご

     (いちご)

 

本日は、スンドゥブチゲで晩ごはん。

まだまだ寒い季節。

鍋料理がおいしいですね。

今日は韓国風にスンドゥブチゲ。

スンドゥブ(豆腐)のチゲ(鍋)です。

以前はキムチ鍋の素を使って韓国風の鍋を作っていましたが、父と二人の食卓になってからはレトルトの鍋の素は多すぎる。。。

1人前ずつのポーションタイプのものが便利ですが、お味もいろいろ。

調子に乗ってよりどり2袋なんてものを買うと、ずっと同じ鍋料理になる(笑)。

ということで自分好みの味付けにすることにしました。

これが結構うまい!!

自画自賛ですけど💦

コチュジャンと韓国唐辛子でおいしい鍋になります。

韓国唐辛子は旨味があって辛みはそれほどではありません。

私が使っているものはこれ↓

スパーで売ってるので手軽に入手でいるので使っています。

一味やレッドぺっぺーでも作れます。

が、韓国唐辛子よりも辛いので量の調節が必要ですね。

スープは韓国の粉末だし【ダシダ】。

私が使っているのはこれ↓

牛のだしです。

ダシダのスープ。

包丁いらずのもやしとわかめのスープなので5分でできます。

 

春菊のナムルも5分メニュー。

春菊はサッとゆでて刻んで和えるだけ。

時短レシピです。

 

おうちで韓国旅行したつもりの晩ごはんでした。

 

今日も食べられることに感謝して

ごちそうさまでした。

Instagram

www.instagram.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram