すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 3月12日 休日なのでちょっと手をかけてみた

今日の献立

ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩

令和5年3月12日

  • キンパ

  (寿司海苔・豚こま切れ肉・人参・ほうれん草・たくあん・白いりごま・卵)

  • わかめのしょうがスープ

  (わかめ・えのき・生姜・ダシダ)

  • 塩白菜と豚肉の炒めもの

  (塩白菜・豚小間切れ肉)

  • フルーツ&ヨーグルト

     (いちご・ヨーグルト)

 

本日はキンパで晩ごはん。

お休みなのでちょっと手をかけて晩ごはんを作りたくなりまして。

ちょうど寿司海苔もあったので巻きずし。

でも、かんぴょうをにつけたり高野をにつけたりはちょいと面倒だな~。

というわけで韓国風巻きずしのキンパを作りました。

巻きずしに比べて簡単。

牛肉はなかったので豚小間で作りました。

父も喜んでくれました。

よかったよかった。

レシピはInstagramからご覧くださいね。

 

今日も塩白菜が活躍。

塩漬けしたばかりも物よりも3,4日つけたもののほうが私は好みです。

塩がなじむし、酸味というほどのものはありませんが少々醗酵も始まるらしく風味がよくなります。

これを炒めると水は出ないし、生の白菜を炒めるのとは違う風味がします。

半球漬けても1週間も持たないわが家(笑)。

もうすぐ白菜はシーズンオフ。

さみしいわ。

でも、さやえんどうや春の野菜が畑では姿を見せてくれているので、これはこれで楽しみ。

食べ物で季節を感じられる幸せ。

 

今日も食べられることに感謝して

ごちそうさまでした。

Instagram

www.instagram.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram