すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 3月15日レンコ鯛で晩ごはん 

今日の献立

ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩

令和5年3月15日

  • レンコ鯛の三杯酢漬け

  (レンコ鯛・玉ねぎ・カラーピーマン・大葉)

  • 青梗菜花とベーコンの味噌汁

  (ベーコン・玉ねぎ・青梗菜花)

  • つくしの煮浸し

  (つくし・かつお節)

  • ブロッコリーのごまマヨ和え

     (ブロッコリー・白すりごま・マヨネーズ)

 

本日はレンコ鯛の三杯酢漬けで晩ごはん。

私の住むあたりではレンコ鯛と呼ばれる鯛。

黄鯛とも呼ばれているそうです。

こちらの鯛、サイズ感がちょうどよい。

毎週、スーパーの特売場にに並んでいます。

尾頭付き(笑)。

味も悪くないのよ~。

なのにお安い100g148円。

なぜかしら?

物価高の中、お安いに越したことはないのでありがたいお魚ですね。

焼いたレンコ鯛を三杯酢に野菜とともに漬け込みました。

亡くなった母はよく小さめの鯛を買っては焼いて三杯酢に漬け込んだ魚を用意していました。

子どものころは普通に塩焼きが食べたいよ~。と思っていましたが、この年になって三杯酢につけた魚の味が懐かしくておいしいと思えるようになりました(笑)。

今日は母の味といったところでしょうかね。

 

あとは叔母からもらったつくしに青梗菜花を調理。

つくしは昨日の卵とじに続き、本日は煮浸し。

つくしの料理ってこのくらいしか知らない私。

他にどんな食べ方があるのかしらね?

青梗菜花ははじめましての食材です。

見たまんま、青梗菜の花です。

菜の花に似た花ですがお味は。。。

菜の花よりも苦みが少なく食べやすい。

下茹でしなくてもお味噌汁の具になりました。

おひたしや汁のみにも使いやすい食材です。

春を感じる食卓でした。

 

今日も食べられることに感謝して

ごちそうさまでした。

Instagram

レシピあり〼

www.instagram.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram